バッチファイルを書きたくなるサイト

公開日: : 最終更新日:2013/11/26 Windows, コマンドプロンプト

Window のバッチファイル(.bat)を書けるようになると
日々の作業がぐっと楽になります。

SPONSORED LINK

Windows は CUI が非常に貧弱です。
Linux に触れるまでは気づきませんでしたが。
というか、Windows だけ使ってて積極的に
コマンドプロンプトを使う人は少ないように思います。

コマンドプロンプトで使えるコマンドをファイルにしたものがバッチファイルです。
一般的なプログラミング言語に比べるとできることは少ないです。
そしてなかなか癖があります。

そのバッチを書くために、ちょっとずつ調べることはありますが、
体系的に学んだことはありませんでした。
あまりそういうサイトがなかったことも要因のひとつとしてあると思います。

ついに今まで見たなかで一番綺麗にまとめられてるサイトを見つけました。

開発に役立つ,BATファイルの書き方・パターン集 (コマンドプロンプトの定石を体系的に学び,バッチ中級者になろう) – 主に言語とシステム開発に関して

長いですが、最初から最後まで一気に読んでしまいました。

印象に残ってるのは以下です。

良いBATをコーディングするためには,WSHの知識も必要なのだ。

無理にバッチでやる必要はない、ということですね。
mshta についても知らなかったので、非常に参考になりました。

コマンドプロンプトについて、
以下はものすごく良書で、オススメです。

ad

関連記事

Emacs との出会い、そして現在

もうかれこれ5年ほど Emacs を使っている。 Emacs に一番最初に触れたのはい

記事を読む

Clock

Windowsの標準機能だけで毎日時刻を同期する

Windows7ではインターネット時刻と自動的に同期してくれる。 デフォルトでは、同期の間

記事を読む

Windowsでのスクリプト実行環境WSH

WSH(Windows Script Host)とは、Windowsでのスクリプト実行環境です。

記事を読む

Radika 1.71 で録音開始が10分遅れる問題とその対策

インターネットでラジオを聴ける、radiko を録音できるソフトウェア Radika。 Rad

記事を読む

Everything は超高速で全てのファイルを検索できるスゴいソフト!

知っている人にとっては非常にいまさら感のある話だが、 Everything という Windows

記事を読む

Windows 7 Professional から Windows 10 Pro へアップグレード完了

Windows 7 Professional から Windows 10 Pro にアップグレードし

記事を読む

no image

Puttyを設定していたらWinSCPの設定が全く不要で感動した

久しぶりにWinSCPをインストールした。 安定版の最新版をインストール。 (2014/09/0

記事を読む

Ctrl2Cap_Download

Windows7でCapsLockにCtrlを割り当てる超カンタンな方法(Ctrl2cap)

Windows で CapsLock に Ctrl を割り当て、元のCtrl はそのまま、かつ、レジ

記事を読む

Suicaインターネットサービスで白い画面のウィンドウが出てチャージできない問題とその対策

Pasoriと、Suicaインターネットサービスを利用すれば家でもチャージできる。 SONY

記事を読む

IMG_2130.JPG (2)_600

起動時の Windows の更新に失敗する場合の対策

Windows7 Professional 64bit の話。 シャットダウンボタンの横に、更新が

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
Amazon の高コスパタブレット Fire HD 8 を買った

素晴らしい。 プライム会員なら4000円オフで買

au から mineo に MNP するまでの流れ

au から、いわゆる格安 SIM の一種である mineo(マイネオ)

no image
iPhoneのKindleアプリでコンテンツが同期できないときの対処法

ちょっとはまったのでメモ。 iPhoneのKindleア

iphone7plusjetblack
SIMフリーiPhone7Plusジェットブラックが手に入るまで

2016/09/09 に予約して、09/24 ついに届いた! 備忘録

BIOS設定画面に入れないときの原因と対処法

Windows10をクリーンインストールしようと思い、インストール用の

→もっと見る

PAGE TOP ↑