#CitrrasLab

シトラスラボ – プログラミング、ウイスキー、ガジェットの他、日々の生活に役立つものを紹介

iPhone Webサービス

死角なしで通話料が断然お得な楽天でんわに登録した!

投稿日:2014/01/24 更新日:

楽天でんわという通話料がお得なサービスを知り、さっそく登録した。
スマートフォンで、楽天でんわアプリを使用して
電話をかけるだけでなんと通話料が半額(10.5円/30秒)となるのだ。 1
しかも基本料はなし。
使わなかった月に余計な料金がかかることもない。

まず、アプリを使う前にウェブで登録する必要があるが、
楽天会員の人は本当にすぐ会員登録終わる。

楽天でんわ: 電話アプリ

楽天でんわ -番号そのままで通話料半額-
カテゴリ: ユーティリティ
現在の価格: 無料

これまでにも「SMARTalk」や「050 plus」といった、
通話料が半額であったり、お得なサービスはいくつか存在した。

これらのサービスと楽天でんわが根本的に違うのは、
楽天でんわは通常の電話回線を使用していることである。

「SMARTalk」や「050 plus」はIP電話と呼ばれる類のものであり、
データ通信と同一のIPネットワークを用いて通話を実現する。
そのため、スマートフォンで使用している
電話番号とは別の番号を使用する必要があったり、
また音質が通常の電話に比べて悪かったり、といったデメリットがあった。

しかし、楽天でんわはそういったことが一切ない。
通常の電話回線を使用してるため、いつもの電話番号で相手には通知されるし、
音質にはまったく差がない。
厳密には、発進時に「0037-68-」という番号を付加しているのだが、
そのへんは楽天でんわアプリが吸収してくれるので、
利用者はそれを意識する必要はないのである。

とにかく、いいことづくめの楽天でんわだが、
ここまでメリットしかないと逆にあやしくなってしまう。

楽天でんわというサービスで楽天はどのように儲けているのか?

以下のサイトがわかりやすかった。

国内どこでも30秒10.5円の「楽天でんわ」はフュージョンが提供。スマホ通話料にメス – Engadget Japanese

サービスを提供しているのは楽天グループのフュージョン・コミュニケーションズで、
携帯電話事業者の間に入り込むことで、うまいこと利益を出しているようだ。

仮に接続料を1秒0.07円として計算した場合、30秒では2.1円かかります。2.1円の接続料を肩代わりして、本来かかる接続料2.1円を支払ったとしても、計4.2円の接続料です。両方の接続料を支払っても、単純計算で、30秒10.5円の通話料では6円ほどの儲けが出ます。

via: 国内どこでも30秒10.5円の「楽天でんわ」はフュージョンが提供。スマホ通話料にメス – Engadget Japanese

これなら納得。

注意点としては、各キャリアは特定の条件を満たすことで
無料通話を実現 2しているので、その場合は楽天でんわで個別に設定をするか、
デフォルトの電話アプリでかけるかしないといけない。

そのままかけると、10円/30秒かかってしまう。

まぁ個人的にはそんなの大した手間ではないのだけど。
このへんもうまいことやってくれたら本当に無敵なんだけどなー。

これからはしばらく楽天でんわ使い倒していきます。

Notes:

  1. 国内のLTE対応スマートフォンの通話料は20円/30秒程度。
  2. 同一キャリアや家族同士など。

ad

ad

-iPhone, Webサービス

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

アップルストアでiPhoneのバッテリーを無料で交換してもらった!

アップルストアでiPhone5のバッテリーを交換してもらったので、その過程を書く。

iPhoneで音楽再生中、途中で次の曲に飛んでしまう問題と対策

環境は iPhone 6 Plus で iOS 8.2。 iPhoneのミュージックアプリで音楽を再生していると、 特定の曲の特定の箇所で次の曲に飛んでしまう。 再現率100%。 PCのiTunesに …

iPhone6 Plus 用のカードが収納できるケースまとめ(随時更新)

iPhone6 Plus を予約した。 既に iPhone6 Plus 用のカードが収納できるケースはたくさんあり、 予約可能なので調べてみた。 要件としては、 ・ICカードを収納できること ・できる …

DayOneのWindowsクライアントが欲しい

DayOneというアプリがある。 Day One (日誌 / 日記)カテゴリ: ライフスタイル現在の価格: ¥500

解約後の iPhone の使い道

僕は SoftBank の iPhone4 から au の iPhone5 にしました。 そこで、解約後の iPhone4 の使い道についてです。