#CitrrasLab

シトラスラボ – プログラミング、ウイスキー、ガジェットの他、日々の生活に役立つものを紹介

iPhone

アップルストアでiPhoneのバッテリーを無料で交換してもらった!

投稿日:2014/01/19 更新日:

アップルストアでiPhone5のバッテリーを交換してもらったので、その過程を書く。

最近、iPhone5のバッテリーの減りが異様に早くなった。
そして、残り50%くらいあっても電源が落ちたりするし、
ライトニングケーブルを挿したら10%くらい急に残量が増えたりした。

以下のエントリと症状が似ているようだ。

ジーニアスバーで iPhone 5 交換してもらってきたお!@Apple Store Ginza

どうもバッテリーがおかしい、と思い、
アップルストアのジーニアスバーに持っていくことにした。

まず、アップルストアのアプリをインストールし、
ジーニアスバーを予約する。

Apple Store
カテゴリ: ライフスタイル
現在の価格: 無料

今回、アップルストア渋谷店に土曜日に行ったが、
とてつもなく混んでた。
2Fにジーニアスバーがあるが、本当に人で埋め尽くされており、
待つ場所に困るくらい。

予約した状態で10分ほど待ったので、
予約してなかったらどれくらい待ったのだろうか。

アップルストア渋谷店の2Fに着いたら、
青いTシャツを着ている人を適当につかまえて、
予約していることを告げる。

そうすると、しばらく待ってください、と言われて待つ。
待っている間に別のスタッフに症状を聞かれる。
スタッフは、担当などはなく、入れかわり立ちかわりといった印象。

そして、自分の番がくる。
混んでいるためが、ジーニアスバーのカウンターではなく、
テーブルで対応。

バッテリーの減りが早い、急に電源が落ちる、
といった症状を伝えると、
Safariからバッテリーのチェックを行う。

店員が僕のiPhoneを操作していたのが
チラっと見えたが、http://192.168.0.* といったURLに
アクセスしていた。

チェック結果はすぐに出る。
2次元のグラフのようなものに、
現在の僕のiPhoneはレッドゾーンにプロットされていた。

バッテリーは買った時の6割くらいの状態。

バッテリー交換しましょう、という話になったのでお願いする。
本日は大変混み合っているので、2時間くらいかかるとのこと。

iPhoneを探すをオフにして、パスコードもオフにしてスタッフにiPhoneを渡す。

iPhoneなしで渋谷で時間を潰すのは結構大変だった。

2時間後、アップルストア渋谷に戻りiPhoneと再会。
iPhone5を買って1年ちょいだが、アップルケアプラスに加入していたので無料!
メールで送られてきた明細を見ると、保証期間外だと ¥7429 かかっていたらしい。
アップルケアの元はほぼとれたかな。

こんな感じで、無事、iPhoneのバッテリー交換は終了した。
ジーニアスバーに行くときは絶対に予約していきましょう。

ad

ad

-iPhone

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

iPhone の動画を Windows10 に取り込む時に「デバイスに到達出来ません」というエラーが発生

環境: ・iOS 12.1.2 ・Windows 10 Pro 1803 iPhone の動画を Windows10 に取り込む時に「デバイスに到達出来ません」というエラーが発生してインポートできず、 …

iPhone6 Plus 用のカードが収納できるケースまとめ(随時更新)

iPhone6 Plus を予約した。 既に iPhone6 Plus 用のカードが収納できるケースはたくさんあり、 予約可能なので調べてみた。 要件としては、 ・ICカードを収納できること ・できる …

no image

iPhoneの同期が途中で切れる問題と対策

環境: iPhone 6 Plus 128GB iOS 8.4.1 Windows 10 iTunes 12.2.2.25 iTunesのミュージックを同期しようとすると途中でiPhoneとの接続が切 …

au iPhone5 で 3G から LTE に切り替わらない問題と対策

au の iPhone5 で、いったん3Gを掴むとLTEに切り替わらない問題に悩まされていた。

DayOneのWindowsクライアントが欲しい

DayOneというアプリがある。 Day One (日誌 / 日記)カテゴリ: ライフスタイル現在の価格: ¥500