#CitrrasLab

シトラスラボ – プログラミング、ウイスキー、ガジェットの他、日々の生活に役立つものを紹介

生活

喉の痛みをすぐ治したいときにやるべきこと

投稿日:2013/12/08 更新日:

kaze

この前、朝起きたら喉がとても痛かった。
あまりにも辛いので、対処法を調べて試した。

乾燥は大敵

前提として、喉は乾燥させてはいけない。
喉が乾燥すると、ウイルスや細菌が入り込みやすくなってしまうためだ。
ウイルスや細菌が入り込み、炎症を起こすことで喉の痛みとなって現れる。
つまり喉の痛みの対処法としては、いかに喉を乾燥させないか、ということ。

うがい

うがいはとにかくしまくる。
やりすぎぐらいでいいのかもしれない。
喉を冷やすと良くないので、ぬるま湯でうがいをする。

僕は単にぬるま湯でうがいをしているが、
塩水やうがい薬でやるのも良い。

塩水のうがいは風邪や咳に効く! : ライフハッカー[日本版]

常にマスク

家にいるときもマスクをする。

また、僕は寝るときに口呼吸になってしまうので、
朝起きたら口の中が乾燥してしまうことがよくある。
これは非常に良くない。

そこで、寝るときは濡れマスクをすることにした。

※ 目が覚めるととれてたりするが、効果はある気がする…

ホットミルク+はちみつ

はちみつは喉に良いとされている。
直接舐めても良いらしいが、僕は甘いものが得意ではないので、
ホットミルクに、はちみつを入れて飲むことにした。

喉を暖めるのも良いので、ホットミルク+はちみつは素晴らしく良い。
とても美味しいので、普段から飲むようになった。

のど飴

仕事中なども常にのど飴を舐めて乾燥を防ぐ。
のど飴も、はちみつが含まれているものが良い。

リンクを貼るためにAmazonを調べてみたら、
なんとはちみつ100%ののど飴があった。
これは美味しそう。

以上を試した結果

1日でほぼ治った!
本気で取り組めば、喉の痛みは意外と早く治せることがわかった。
喉の痛みは本当に辛いので、普段から喉を乾燥させないようにしよう。

最近はエアコンを使わず、常に加湿器をつけてる。

ad

ad

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

簡単に郵便物の宛名を消せるケシポンを買ってみたらすごく良かった

僕はAmazonプライム会員になるくらいのAmazonヘビーユーザーである。 それで、毎日のようにAmazonから荷物が届くのだが、 地味に面倒臭いのが段ボールの宛名部分を剥がす作業である。 普通の封 …

no image

自分が利用している電子マネーまとめ

本日、セブン-イレブンでnanacoを作った。 以前から作ろうとは思ってたが、入会費300円がネックとなり 作っていなかった。 しかし、現在キャンペーンをやっており、10月中の入会で実質無料だったので …

無印良品で返品したらとても丁寧な対応で感動した

ぼくは今まで返品は一度もしたことなかった。 今回、無印良品で服を返品してみたら、あっさり返品できた。

ビックカメラ有楽町で時計の電池交換をしてもらった

スカーゲンの腕時計の電池が切れたので、 ビックカメラ有楽町で電池交換をしてもらった。

部屋の乾燥対策には洗濯物を干すのが良い

冬場の部屋の乾燥対策。 手軽にできる方法として、洗濯物を部屋干しするのが良い。