#CitrrasLab

シトラスラボ – プログラミング、ウイスキー、ガジェットの他、日々の生活に役立つものを紹介

iPhone Windows10

iPhone の動画を Windows10 に取り込む時に「デバイスに到達出来ません」というエラーが発生

投稿日:

環境:
・iOS 12.1.2
・Windows 10 Pro 1803

iPhone の動画を Windows10 に取り込む時に「デバイスに到達出来ません」というエラーが発生してインポートできず、しばらくの間困っていた。

写真は取り込めるけど、動画が取り込めない。

いろいろ調べても、iOS や iTunes のバージョンを最新にしましょうとか、
USBケーブルは純正を使いましょう、このコンピュータを信頼する、とか
当たり障りのないことしか書いていない。

なんとなく、iOS11 から導入された、JPEG(写真)や H.264(動画)に変わる新フォーマット HEIF/HEVC が絡んでそうな印象。

が、ついに原因がわかった。こちらのサイトにそのものずばりのことが書いてあった。

【解決】iPhoneの写真・動画をWindowsに取り込む時にエラーが発生

設定>写真 の「MACまたはPCに転送」で「元のフォーマットのまま」を選択すれば良い。(デフォルトは「自動」)

ちなみに、元から 設定>カメラ>フォーマット は「互換性優先」(デフォルトは「高効率」)にしている。

iPhone は情報は多いのはいいんだけど、ありすぎてなかなか必要な情報にたどり着けないことも多々ある。

ad

ad

-iPhone, Windows10

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

iTunes で「ファイルが読み込めなかったため、”XXX”をコピーできませんでした」問題とその対策

現象としては、以前書いたエントリと同様。(このエントリを書こうとして気づいた) iPhoneの同期が途中で切れる問題と対策

no image

MPC-BE で起動時にフリーズする場合の対処法

MPC-BEでたまに起動時にフリーズすることがある。 正確に言うと、動画は再生できているが操作を一切受け付けない状態になる。 しばらく経つと操作できるようになるが、動画再生時には必ずなってしまう。 W …

iPhoneで音楽再生中、途中で次の曲に飛んでしまう問題と対策

環境は iPhone 6 Plus で iOS 8.2。 iPhoneのミュージックアプリで音楽を再生していると、 特定の曲の特定の箇所で次の曲に飛んでしまう。 再現率100%。 PCのiTunesに …

Windows10 英語版で Google 日本語入力をデフォルトにする

(2017/04/10 追記) 以下の設定をすると、次回のログイン時から日本語に戻るようです…。 英語の勉強も兼ねて、Windows10 を英語にして使っている。 Windows7 の時代は英語版が別 …

Google Tasks と同期できるカレンダーアプリの決定版 Calendars 5!

ついに見つけた。 iPhone カレンダーアプリの決定版、Calendars 5。 Google Tasks の同期にも対応している。 Calendars 5 – タスクマネージャ搭載、G …