#CitrrasLab

シトラスラボ – プログラミング、ウイスキー、ガジェットの他、日々の生活に役立つものを紹介

Tips 家電

象印の加湿器のメンテナンス用にクエン酸1kgを買ったら捗った

投稿日:2018/03/20 更新日:

象印のスチーム式加湿器EE-RM50-WAが非常に良い。

見た目は完全にポットだが、加湿器としての性能は素晴らしい。

とてもパワフルで、広めの部屋でも一気に加湿してくれる。

まず一般的な話として、スチーム式のいいところはメンテナンスが非常に楽なところだ。

他のタイプの加湿器は、きちんとメンテナンスしてやらないとカビたりして大変なことになる。

で、スチーム式でいくらメンテナンスが楽とはいえ、まったくメンテナンスしなくていいわけではない。

本当は一月ごとにクエン酸で洗浄しなければならないのだが、いきなりさぼってしまって三ヶ月くらい使っていたら底にミネラル分がこびりついてしまった。

最初は、純正のピカポットを使っていたが、二回やっても完全には落ちない…。

ピカポットは原料を見るとただのクエン酸なので、クエン酸そのものを1kg買って贅沢に使ってみることにした。

こちらの商品は、食用としても使えるので安心のクオリティ。

通常、EE-RM50-WAのメンテナンスでは、一回につきクエン酸30gとなっているが、1.5倍くらい使ってみる。

すると一気にキレイになった!結構びっくり。

写真撮っておけばよかった…。

電気ケトルの洗浄にもクエン酸は使えたり、何かと役に立つことを知ったので、1kg買っといても無駄になることはなさそうだ。

ad

ad

-Tips, 家電

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

フットヒーターで、デスクの足元が劇的に暖かくなった!

フットヒッターなるものに出会い、PCライフが激変した話。

no image

タスクトレイの言語切り替えをキーボードショートカットでやる方法

ぼくは Windows10 を英語で使っているが、当然日本語を入力したりもする。 その場合にちょっと困るのが、デフォルトが英語キーボードになってしまうのだ。 最初にタスクトレイの ENG アイコンを押 …

iPhoneの写真をPCに転送するベストな方法

iPhoneで撮った写真をPCに転送する方法は非常に悩ましい。 結論から言うと、現状ぼくが考えるベストな方法はフォトストリーム。 しかし、ぼくの環境ではフォトストリームの同期に問題があり、 その状況下 …

no image

ウィンドウをモニタ間で移動すると境界で引っかかる問題

Windows10 で、ウィンドウをモニタ間で移動すると境界で引っかかる問題に結構悩まされていた。 当初、タスクバーを上にしていて、上にモニタを配置しているせいだと思っていた。 (縦に二枚モニタを並べ …

no image

Windows 10 で MPC-BE がファイルの再生位置を記憶してくれない問題と回避策

ここ数年、動画プレイヤーは MPC-BE を使っている。 MPC-BE 日本語情報トップページ – OSDN 気に入っている理由はいくつかあるが、 そのひとつにファイルの再生位置を記憶して …