#CitrrasLab

シトラスラボ – プログラミング、ウイスキー、ガジェットの他、日々の生活に役立つものを紹介

Tips Windows10

タスクトレイの言語切り替えをキーボードショートカットでやる方法

投稿日:

ぼくは Windows10 を英語で使っているが、当然日本語を入力したりもする。

その場合にちょっと困るのが、デフォルトが英語キーボードになってしまうのだ。

最初にタスクトレイの ENG アイコンを押して Google Japanese Input に切り替えて、
半角/全角キーを押して日本語入力モードに切り替えなければいけない。

最初の半角/全角キーを押し忘れて「`」が表示されてちょっとイラッとすることが多い。

また、これから文字入力しようって時に、いちいちタスクトレイのアイコンを
マウスで探すのは非常に面倒。

そこで、やっとキーボードショートカットを見つけた。

How to Switch Between Keyboard Input Languages in Windows 8 & 8.1 | Digital Citizen

結論から言うと、Win + Space で切り替えられる。

素晴らしい。

ad

ad

-Tips, Windows10

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生できない問題 その2

以前、このような記事を書いたが、GPUのせいではなかった。 MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生できない問題 View -> Options -> Audio で、A …

no image

MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生できない問題

タイトルでだいたい言ってしまっているが、ようやくそのことに気づいた。 Windows10 PCでYouTubeがたまに再生できないことがあって、 最初はネットワークの問題かな?と思っていたけど、 光の …

SSIDのAとGの違い(バッファローのWi-Fiルータ(無線LANルータ))

Buffalo(バッファロー)のWi-Fiルータ(無線LANルータ)についてメモ。

no image

iTunes で「ファイルが読み込めなかったため、”XXX”をコピーできませんでした」問題とその対策

現象としては、以前書いたエントリと同様。(このエントリを書こうとして気づいた) iPhoneの同期が途中で切れる問題と対策

Windows10 英語版で Google 日本語入力をデフォルトにする

(2017/04/10 追記) 以下の設定をすると、次回のログイン時から日本語に戻るようです…。 英語の勉強も兼ねて、Windows10 を英語にして使っている。 Windows7 の時代は英語版が別 …