#CitrrasLab

シトラスラボ – プログラミング、ウイスキー、ガジェットの他、日々の生活に役立つものを紹介

Tips Windows10

タスクトレイの言語切り替えをキーボードショートカットでやる方法

投稿日:

ぼくは Windows10 を英語で使っているが、当然日本語を入力したりもする。

その場合にちょっと困るのが、デフォルトが英語キーボードになってしまうのだ。

最初にタスクトレイの ENG アイコンを押して Google Japanese Input に切り替えて、
半角/全角キーを押して日本語入力モードに切り替えなければいけない。

最初の半角/全角キーを押し忘れて「`」が表示されてちょっとイラッとすることが多い。

また、これから文字入力しようって時に、いちいちタスクトレイのアイコンを
マウスで探すのは非常に面倒。

そこで、やっとキーボードショートカットを見つけた。

How to Switch Between Keyboard Input Languages in Windows 8 & 8.1 | Digital Citizen

結論から言うと、Win + Space で切り替えられる。

素晴らしい。

ad

ad

-Tips, Windows10

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生できない問題 その3

MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生できない問題 MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生できない問題 その2 View -> Opti …

iPhoneの写真をPCに転送するベストな方法

iPhoneで撮った写真をPCに転送する方法は非常に悩ましい。 結論から言うと、現状ぼくが考えるベストな方法はフォトストリーム。 しかし、ぼくの環境ではフォトストリームの同期に問題があり、 その状況下 …

no image

ウィンドウをモニタ間で移動すると境界で引っかかる問題

Windows10 で、ウィンドウをモニタ間で移動すると境界で引っかかる問題に結構悩まされていた。 当初、タスクバーを上にしていて、上にモニタを配置しているせいだと思っていた。 (縦に二枚モニタを並べ …

no image

Windows10で無変換キーにWindowsキーを割り当てる方法

タイトルはWindows10としたが、Windows7でも確認済み。8でもいけると思う。

no image

「このフォルダーを変更するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」

あるフォルダを削除しようとすると、 「このフォルダーを変更するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」 というアラートが出ることがたまにあるので、その対応。