#CitrrasLab

シトラスラボ – プログラミング、ウイスキー、ガジェットの他、日々の生活に役立つものを紹介

Tips Windows10

タスクトレイの言語切り替えをキーボードショートカットでやる方法

投稿日:

ぼくは Windows10 を英語で使っているが、当然日本語を入力したりもする。

その場合にちょっと困るのが、デフォルトが英語キーボードになってしまうのだ。

最初にタスクトレイの ENG アイコンを押して Google Japanese Input に切り替えて、
半角/全角キーを押して日本語入力モードに切り替えなければいけない。

最初の半角/全角キーを押し忘れて「`」が表示されてちょっとイラッとすることが多い。

また、これから文字入力しようって時に、いちいちタスクトレイのアイコンを
マウスで探すのは非常に面倒。

そこで、やっとキーボードショートカットを見つけた。

How to Switch Between Keyboard Input Languages in Windows 8 & 8.1 | Digital Citizen

結論から言うと、Win + Space で切り替えられる。

素晴らしい。

ad

ad

-Tips, Windows10

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

「このフォルダーを変更するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」

あるフォルダを削除しようとすると、 「このフォルダーを変更するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」 というアラートが出ることがたまにあるので、その対応。

no image

Windows 10 で MPC-BE がファイルの再生位置を記憶してくれない問題と回避策

ここ数年、動画プレイヤーは MPC-BE を使っている。 MPC-BE 日本語情報トップページ – OSDN 気に入っている理由はいくつかあるが、 そのひとつにファイルの再生位置を記憶して …

Windows10 英語版で Google 日本語入力をデフォルトにする

(2017/04/10 追記) 以下の設定をすると、次回のログイン時から日本語に戻るようです…。 英語の勉強も兼ねて、Windows10 を英語にして使っている。 Windows7 の時代は英語版が別 …

no image

JoyCon-Driverの”An update is available!”を回避する方法

Nintendo SwitchのJoyConをWindows PCで使えるようにするツールとして、JoyCon-Driverがある。 非常に便利なのだが、ある時期から起動時に毎回”An u …

no image

MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生できない問題 その2

以前、このような記事を書いたが、GPUのせいではなかった。 MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生できない問題 View -> Options -> Audio で、A …

#CitrrasLab は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。