#CitrrasLab

シトラスラボ – プログラミング、ウイスキー、ガジェットの他、日々の生活に役立つものを紹介

Tips Windows10

Windows10 英語版で Google 日本語入力をデフォルトにする

投稿日:2017/01/31 更新日:

(2017/04/10 追記)
以下の設定をすると、次回のログイン時から日本語に戻るようです…。

英語の勉強も兼ねて、Windows10 を英語にして使っている。
Windows7 の時代は英語版が別にあったような記憶があるが、Windows10 では言語パックを追加するだけで
英語にできるし、すぐに戻すこともできる。
まぁ iPhone では当たり前のことなのだが、素晴らしい。

英語版にして気づいた問題点として、規定のIMEがUS Keyboardになってしまうことだ。
キーボードの半角/全角を押すと「`」になってイラっとすることが増えた。

タスクトレイから「ENG」をクリックし、Google日本語入力を選択すれば良いのだが、
PC起動時は「ENG」が優先されるため、毎回やるのは非常に面倒。

TaskTray_IME

結構長いこと悩まされていたのだが、ついに Google 日本語入力を優先する方法を発見した。

スタートボタンを右クリック→Control Panel

Change input methods

ControlPanel

日本語を選択して Move up

Language

日本語の Options で、Microsoft IME を Remove しておく。

Language_Options

これで Google 日本語入力が優先されるようになった!

ad

ad

-Tips, Windows10

執筆者:


  1. kibo より:

    Control Panel > Clock, Language and Region >
    Language > Advanced setting

    Override for Windows display language
    >English

    Override for default input language
    >Japanese(Ex, Google)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Windows 10 で MPC-BE がファイルの再生位置を記憶してくれない問題と回避策

ここ数年、動画プレイヤーは MPC-BE を使っている。 MPC-BE 日本語情報トップページ – OSDN 気に入っている理由はいくつかあるが、 そのひとつにファイルの再生位置を記憶して …

no image

MPC-BE で起動時にフリーズする場合の対処法

MPC-BEでたまに起動時にフリーズすることがある。 正確に言うと、動画は再生できているが操作を一切受け付けない状態になる。 しばらく経つと操作できるようになるが、動画再生時には必ずなってしまう。 W …

BIOS設定画面に入れないときの原因と対処法

Windows10をクリーンインストールしようと思い、インストール用のUSBメモリを作成し、 USBポートに挿して再起動。 起動時のBIOS画面でDeleteやF12を連打するも、何回やってもBIOS …

no image

Windows10で無変換キーにWindowsキーを割り当てる方法

タイトルはWindows10としたが、Windows7でも確認済み。8でもいけると思う。

no image

右クリックメニューに「SAKURAで開く」を追加する方法

しょっちゅう調べている気がするのでメモ。