#CitrrasLab

シトラスラボ – プログラミング、ウイスキー、ガジェットの他、日々の生活に役立つものを紹介

Tips Windows10

Windows10 英語版で Google 日本語入力をデフォルトにする

投稿日:2017/01/31 更新日:

(2017/04/10 追記)
以下の設定をすると、次回のログイン時から日本語に戻るようです…。

英語の勉強も兼ねて、Windows10 を英語にして使っている。
Windows7 の時代は英語版が別にあったような記憶があるが、Windows10 では言語パックを追加するだけで
英語にできるし、すぐに戻すこともできる。
まぁ iPhone では当たり前のことなのだが、素晴らしい。

英語版にして気づいた問題点として、規定のIMEがUS Keyboardになってしまうことだ。
キーボードの半角/全角を押すと「`」になってイラっとすることが増えた。

タスクトレイから「ENG」をクリックし、Google日本語入力を選択すれば良いのだが、
PC起動時は「ENG」が優先されるため、毎回やるのは非常に面倒。

TaskTray_IME

結構長いこと悩まされていたのだが、ついに Google 日本語入力を優先する方法を発見した。

スタートボタンを右クリック→Control Panel

Change input methods

ControlPanel

日本語を選択して Move up

Language

日本語の Options で、Microsoft IME を Remove しておく。

Language_Options

これで Google 日本語入力が優先されるようになった!

ad

ad

-Tips, Windows10

執筆者:


  1. kibo より:

    Control Panel > Clock, Language and Region >
    Language > Advanced setting

    Override for Windows display language
    >English

    Override for default input language
    >Japanese(Ex, Google)

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Windows10で無変換キーにWindowsキーを割り当てる方法

タイトルはWindows10としたが、Windows7でも確認済み。8でもいけると思う。

no image

「このフォルダーを変更するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」

あるフォルダを削除しようとすると、 「このフォルダーを変更するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」 というアラートが出ることがたまにあるので、その対応。

no image

MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生できない問題 その3

MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生できない問題 MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生できない問題 その2 View -> Opti …

no image

MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生できない問題

タイトルでだいたい言ってしまっているが、ようやくそのことに気づいた。 Windows10 PCでYouTubeがたまに再生できないことがあって、 最初はネットワークの問題かな?と思っていたけど、 光の …

no image

iPhone の動画を Windows10 に取り込む時に「デバイスに到達出来ません」というエラーが発生

環境: ・iOS 12.1.2 ・Windows 10 Pro 1803 iPhone の動画を Windows10 に取り込む時に「デバイスに到達出来ません」というエラーが発生してインポートできず、 …

#CitrrasLab は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。