#CitrrasLab

シトラスラボ – プログラミング、ウイスキー、ガジェットの他、日々の生活に役立つものを紹介

Windows

Windows 7 Professional から Windows 10 Pro へアップグレード完了

投稿日:

Windows 7 Professional から Windows 10 Pro にアップグレードした。
特に互換性の問題はなく、非常に快適だ。

当初、クリーンインストールするつもりだったが、
アップグレードでもかなりスムーズにいくと聞いていたので
やってみることにした。

タスクトレイには予約するためのアイコンが表示されているが、
すぐにインストールする場合は以下から。

Windows 10

Windows10_Download

64bit版をダウンロードした。

64bit_Download

ツールを起動したら、「このPCを今すぐアップグレードする」で進めていった。

「個人用ファイルとアプリを引き継ぐ」を選択した。

ツールのダウンロードからインストール完了まで2時間みとけば十分かな。

Windows10が起動して、最初にいろいろ設定項目があるのだが
既定のプログラムを選択するところなので(わかりづらいが…)
ここはちゃんとひとつひとつ設定しといたほうがいい。

設定がすべて完了すると、ほぼ以前の環境のまま。
OSがアップグレードしたとはとても思えない。
テーマが変わったかな?くらい。

普段使っているアプリもまったく問題ない。
これはすごい。
ネットワークドライブの設定などもそのまま。

既定のIMEがGoogle日本語入力からMS IMEに変わってたくらいかな?
(これはどこかで設定があったのかもしれないが)

あ、あとレジストリで無変換にWinキーをマッピングしてたのがなくなってる。
これは後で調べてみよう。
CapsLockにCtrlをマッピングしてたのはちゃんと引き継がれているのだが。

こんなにも問題がないと拍子抜けしてしまう。
最近のMicrosoftは本当にすごい。

ad

ad

-Windows

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Windowsでのスクリプト実行環境WSH

WSH(Windows Script Host)とは、Windowsでのスクリプト実行環境です。 WSHについて自分なりに理解したことをまとめます。

Radika 1.71 で録音開始が10分遅れる問題とその対策

インターネットでラジオを聴ける、radiko を録音できるソフトウェア Radika。 Radika – ダウンロード 予約録音ができ、大変便利に利用させてもらってたけど、 最近10分間録 …

no image

Windows7 で消せないファイルを消す方法

Windows7 で、アクセスが拒否されました。とかで消せないファイルを消す方法。 エクスプローラで対象のフォルダ・ファイルのセキュリティで 所有権やらアクセス権をいじってもどうしても消せない。 そん …

Windows7でCapsLockにCtrlを割り当てる超カンタンな方法(Ctrl2cap)

Windows で CapsLock に Ctrl を割り当て、元のCtrl はそのまま、かつ、レジストリをいじらない方法を紹介する。

Emacs との出会い、そして現在

もうかれこれ5年ほど Emacs を使っている。