#CitrrasLab

シトラスラボ – プログラミング、ウイスキー、ガジェットの他、日々の生活に役立つものを紹介

Tips Windows

iTunes のコンピレーションに曲(MP3)を追加する方法

投稿日:

iTunes のコンピレーションに曲(MP3)を追加する方法のメモ。

iTunes で、アーティスト名のところにコンピレーションという項目がある。

これは、単に MP3 のタグでアーティスト名を「コンピレーション」にするだけでは追加できない。

MP3 のタグに、「COMPILATION」というフィールドがあるのでその値を「1」にする必要がある。

以下から mp3tagv269setup.exe をダウンロードする。(2015/05/01現在最新版)

Mp3tag – Download

ちなみに、ぼくは MP3 のタグ編集にはずっと SuperTagEditor 改造版 を使っていたが、
どうも拡張タグの追加ができないっぽいので上述の mp3tag を使うことにした。

mp3tag をインストールして起動し、対象のファイルをドラッグ&ドロップする。

対象のファイルがリストに表示されるので、右クリックして「拡張タグ」。

拡張タグのダイアログが起動するので、「フィールドを追加」。
「フィールド名」は「COMPILATION」をコンボボックスから選択肢、
「値」は「1」とする。

iTunes_Tag_Compilation

この状態で保存し iTunes に追加すると、コンピレーションに表示される。

ちなみに、以下を参考にしたが、以下の方法ではうまくいかなかった。

MP3ファイルのタグ編集ソフトのmp3tagでiTunesでの曲のプロ – フリーウェア | 教えて!goo

こちらでは「ITUNESCOMPILATION」となっているが、正しくは「COMPILATION」である。

ad

ad

-Tips, Windows

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Windows10 英語版で Google 日本語入力をデフォルトにする

(2017/04/10 追記) 以下の設定をすると、次回のログイン時から日本語に戻るようです…。 英語の勉強も兼ねて、Windows10 を英語にして使っている。 Windows7 の時代は英語版が別 …

MacのiTunesを起動後、WindowsのiTunesを起動すると必ず出るダイアログ

iTunesのライブラリをMacとWindowsで共有してみた

最近 MacBook Air を購入したので、そちらに iTunes のライブラリを移行した。 でも Windows 機がメインなので、どっちからも iTunes 使いたい。 そこで、NAS的な使い方 …

no image

Puttyを設定していたらWinSCPの設定が全く不要で感動した

久しぶりにWinSCPをインストールした。 安定版の最新版をインストール。 (2014/09/08現在、WinSCP 5.5.5) WinSCP :: Download インストーラを起動して、デフォ …

no image

MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生できない問題 その2

以前、このような記事を書いたが、GPUのせいではなかった。 MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生できない問題 View -> Options -> Audio で、A …

no image

Windows 10 で MPC-BE がファイルの再生位置を記憶してくれない問題と回避策

ここ数年、動画プレイヤーは MPC-BE を使っている。 MPC-BE 日本語情報トップページ – OSDN 気に入っている理由はいくつかあるが、 そのひとつにファイルの再生位置を記憶して …