#CitrrasLab

シトラスラボ – プログラミング、ウイスキー、ガジェットの他、日々の生活に役立つものを紹介

Tips Windows

iTunes のコンピレーションに曲(MP3)を追加する方法

投稿日:

iTunes のコンピレーションに曲(MP3)を追加する方法のメモ。

iTunes で、アーティスト名のところにコンピレーションという項目がある。

これは、単に MP3 のタグでアーティスト名を「コンピレーション」にするだけでは追加できない。

MP3 のタグに、「COMPILATION」というフィールドがあるのでその値を「1」にする必要がある。

以下から mp3tagv269setup.exe をダウンロードする。(2015/05/01現在最新版)

Mp3tag – Download

ちなみに、ぼくは MP3 のタグ編集にはずっと SuperTagEditor 改造版 を使っていたが、
どうも拡張タグの追加ができないっぽいので上述の mp3tag を使うことにした。

mp3tag をインストールして起動し、対象のファイルをドラッグ&ドロップする。

対象のファイルがリストに表示されるので、右クリックして「拡張タグ」。

拡張タグのダイアログが起動するので、「フィールドを追加」。
「フィールド名」は「COMPILATION」をコンボボックスから選択肢、
「値」は「1」とする。

iTunes_Tag_Compilation

この状態で保存し iTunes に追加すると、コンピレーションに表示される。

ちなみに、以下を参考にしたが、以下の方法ではうまくいかなかった。

MP3ファイルのタグ編集ソフトのmp3tagでiTunesでの曲のプロ – フリーウェア | 教えて!goo

こちらでは「ITUNESCOMPILATION」となっているが、正しくは「COMPILATION」である。

ad

ad

-Tips, Windows

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Emacs との出会い、そして現在

もうかれこれ5年ほど Emacs を使っている。

no image

Windows10でCapsLockをCtrlにしたり無変換をWinにしたり

タイトルの通り、Windows10(正確にはXPあたりから可能だと思われる)で、 レジストリをいじってCapsLockをCtrlにしたり、 無変換キーをWinキーにしたり、またはその両方を行う。 Ca …

Windowsでのスクリプト実行環境WSH

WSH(Windows Script Host)とは、Windowsでのスクリプト実行環境です。 WSHについて自分なりに理解したことをまとめます。

起動時の Windows の更新に失敗する場合の対策

Windows7 Professional 64bit の話。 シャットダウンボタンの横に、更新があることを示すロゴがある場合、 終了時と再起動時に更新プログラムのインストールを行う。

no image

Windows 10 で MPC-BE がファイルの再生位置を記憶してくれない問題と回避策

ここ数年、動画プレイヤーは MPC-BE を使っている。 MPC-BE 日本語情報トップページ – OSDN 気に入っている理由はいくつかあるが、 そのひとつにファイルの再生位置を記憶して …

#CitrrasLab は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。