#CitrrasLab

シトラスラボ – プログラミング、ウイスキー、ガジェットの他、日々の生活に役立つものを紹介

Tips Windows7

「このフォルダーを変更するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」

投稿日:

あるフォルダを削除しようとすると、

「このフォルダーを変更するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」

というアラートが出ることがたまにあるので、その対応。

結果としては、以下のサイトの手順どおりにやれば消すことができた。

消せなくなったフォルダを消せるようにするアクセス許可の変更方法について

ちなみに管理者権限でコマンドプロンプトを起動して、rd /s でも消せなかった。

ad

ad

-Tips, Windows7

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ウィンドウをモニタ間で移動すると境界で引っかかる問題

Windows10 で、ウィンドウをモニタ間で移動すると境界で引っかかる問題に結構悩まされていた。 当初、タスクバーを上にしていて、上にモニタを配置しているせいだと思っていた。 (縦に二枚モニタを並べ …

ブルースクリーンが発生したときに便利なツール BlueScreenView

ファイルサーバとして利用している Windows7 マシンで ブルースクリーンが頻発するようになった。 BlueScreenView というツールが非常に便利だったのでメモ。

no image

MPC-BE で起動時にフリーズする場合の対処法

MPC-BEでたまに起動時にフリーズすることがある。 正確に言うと、動画は再生できているが操作を一切受け付けない状態になる。 しばらく経つと操作できるようになるが、動画再生時には必ずなってしまう。 W …

Chromeでページ応答なしが頻発する

最近、Google Chrome でタブを複数開いていると ページ応答なしが頻発するようになった。 2014/12/13現在、最新バージョン 39.0.2171.95 m いろいろ調べたが、決定的な解 …

no image

タスクトレイの言語切り替えをキーボードショートカットでやる方法

ぼくは Windows10 を英語で使っているが、当然日本語を入力したりもする。 その場合にちょっと困るのが、デフォルトが英語キーボードになってしまうのだ。 最初にタスクトレイの ENG アイコンを押 …

#CitrrasLab は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。