#CitrrasLab

シトラスラボ – プログラミング、ウイスキー、ガジェットの他、日々の生活に役立つものを紹介

Tips Windows7

「このフォルダーを変更するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」

投稿日:

あるフォルダを削除しようとすると、

「このフォルダーを変更するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」

というアラートが出ることがたまにあるので、その対応。

結果としては、以下のサイトの手順どおりにやれば消すことができた。

消せなくなったフォルダを消せるようにするアクセス許可の変更方法について

ちなみに管理者権限でコマンドプロンプトを起動して、rd /s でも消せなかった。

ad

ad

-Tips, Windows7

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

Windows10でCapsLockをCtrlにしたり無変換をWinにしたり

タイトルの通り、Windows10(正確にはXPあたりから可能だと思われる)で、 レジストリをいじってCapsLockをCtrlにしたり、 無変換キーをWinキーにしたり、またはその両方を行う。 Ca …

no image

iTunes 12 でカラムブラウザの高さが調整できなくて困った話

iTunes12 on Windows10 で、カラムブラウザがいつからか3行しか表示されなくなってすごく困っていた。普通、境界にカーソルを置くと、カーソルが変わって調整できるのだが、カーソルが変わら …

BIOS設定画面に入れないときの原因と対処法

Windows10をクリーンインストールしようと思い、インストール用のUSBメモリを作成し、 USBポートに挿して再起動。 起動時のBIOS画面でDeleteやF12を連打するも、何回やってもBIOS …

no image

ネットワークドライブでThumbs.dbを生成させない方法

Windowsで画像や動画があるフォルダを開くとThumbs.dbが生成される。 これは縮小表示のための画像をキャッシュしておき、次回から表示を高速化させるためのものだ。 しかし、ぼくはエクスプローラ …

ブルースクリーンが発生したときに便利なツール BlueScreenView

ファイルサーバとして利用している Windows7 マシンで ブルースクリーンが頻発するようになった。 BlueScreenView というツールが非常に便利だったのでメモ。

#CitrrasLab は、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。