#CitrrasLab

シトラスラボ – プログラミング、ウイスキー、ガジェットの他、日々の生活に役立つものを紹介

生活

自分が利用している電子マネーまとめ

投稿日:2014/10/20 更新日:

本日、セブン-イレブンでnanacoを作った。

以前から作ろうとは思ってたが、入会費300円がネックとなり
作っていなかった。

しかし、現在キャンペーンをやっており、10月中の入会で実質無料だったので、
これを機に作ることにした。

最近電子マネーの利用が飛躍的に増えたので、まとめておく。

ビックカメラSuicaカード

ビックカメラSuicaカード:ビューカード
Suicaはコレ。
オートチャージに対応しており、指定した金額以下になると自動的にチャージされる。
また、チャージすることでポイントもたまる。
改札でしかオートチャージできないのは痛い。

以前はいろいろ使い分けるのが面倒だったので、電子マネーはすべてSuicaを使っていた。
ポイント面で不利なので、非常にもったいなかった。

楽天Edy

【楽天PointClub】楽天Edyでポイントが貯まる
現在は、楽天カードについている楽天Edyがメイン。
楽天Edyを利用すると楽天ポイントがたまる。
しかし、1ポイント/200円なのでお得感は低い。

nanaco

電子マネー nanaco 【公式サイト】 : トップページ
セブン-イレブンでお買い物をするときは一番有利な電子マネー。
セブンはよく利用するので、これからは積極的にnanacoを利用しようと思う。
しかし、非常に悩ましいのがチャージ。
ぼくがメインで使っているクレジットカードはジャックスリーダーズカードなのだが、
このカードはnanacoへのチャージでポイントが付加されない。
チャージでのポイントは重要なので、チャージする方法を検討しておく。

auウォレット

au WALLET | au
auのiPhone6Plusに機種変するときに、手持ちのiPhone5を下取りに出した。
下取りの代金をauウォレットのポイントで支払われたことで利用を始めた。

auウォレットは上記のカードとは大きく違う、特殊な電子マネー。
プリペイド式のクレジットカードと言ったほうが良いだろうか。
まず、ICチップで支払えないので、かざして支払うことができない。
使い方は、クレジットカードと同じ。
唯一違うのが事前にチャージしておくことだけ。
マスターカードが使えるところなら基本的にどこでも使えるのも強い。

コンビニの店員なども、auウォレットについて知らない人が多いので、
下手に「auウォレットで」などと言うとややこしいことになるので、
最初から「クレジット一括で」などと言ったほうが良い。

auウォレットの特筆すべき点は、じぶん銀行(KDDIと三菱東京UFJ銀行が共同出資している銀行)から
チャージすると5%加算されること。

au WALLET キャンペーン・特典一覧 | au

これは驚異的である。
確実に5%の利益が出る金融商品なんてまず存在しないわけだし。
もっと話題になっても良いと思う。
2014/12/31までなので、できるだけチャージしておきたいところ。

まとめ

これからは、以下の使い分けをしようと考えている。

・全般的な、少額の支払いは楽天Edy、
・セブン-イレブンでの買い物はnanaco
・クレジットカードが使えるところはauウォレット
・電車、バスに乗るときはビックカメラSuicaカード

ad

ad

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

ソファを服置きにしないためにバスケットを買った

アイリスオーヤマのカラーバスケットを買った。

ベランダのサンダル汚れ対策の決定版

ベランダにサンダルを置いておくと、雨風にさらされてすぐに汚くなってしまう。 これがずっと悩みだった。

自転車に空気入れた話

最近、自転車の後輪に空気を入れてもすぐ抜けてしまう現象に悩まされていた。 2,3日。ひどいときでは入れた直後に空気が抜けてた。

喉の痛みをすぐ治したいときにやるべきこと

この前、朝起きたら喉がとても痛かった。 あまりにも辛いので、対処法を調べて試した。

無印良品で返品したらとても丁寧な対応で感動した

ぼくは今まで返品は一度もしたことなかった。 今回、無印良品で服を返品してみたら、あっさり返品できた。