#CitrrasLab

シトラスラボ – プログラミング、ウイスキー、ガジェットの他、日々の生活に役立つものを紹介

Mac Windows

iTunesのライブラリをMacとWindowsで共有してみた

投稿日:

最近 MacBook Air を購入したので、そちらに iTunes のライブラリを移行した。
でも Windows 機がメインなので、どっちからも iTunes 使いたい。
そこで、NAS的な使い方しているPCがあるので、そこに iTunes のライブラリ置いて、
共有することにした。

y2blog » MacとWindowsの間でiTunesライブラリを完全共有する

こちらのサイトの
事例2.ライブラリの管理情報も含めて一元化する(完全共有)
の通りにやっただけ。

とりあえず、Mac と Windows それぞれで iTunes のライブラリがまったく同じ状態で
起動できるのを確認した。
特にトラブルもなく、あっさりできた。

ただ、使用にあたって問題点がひとつ。

例えば、Mac で iTunes を起動したあとに Windows で起動した場合、
必ず以下のダイアログが出る。

MacのiTunesを起動後、WindowsのiTunesを起動すると必ず出るダイアログ

逆もしかり。

30秒~1分くらいかかる。
これは結構ストレス。

でもそんなに頻繁に切り替えることもないから、しばらくはこれでやってみる。

あと、同時起動はファイルが壊れそうでこわくてまだやってない…。

ad

ad

-Mac, Windows

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Windows7でCapsLockにCtrlを割り当てる超カンタンな方法(Ctrl2cap)

Windows で CapsLock に Ctrl を割り当て、元のCtrl はそのまま、かつ、レジストリをいじらない方法を紹介する。

起動時の Windows の更新に失敗する場合の対策

Windows7 Professional 64bit の話。 シャットダウンボタンの横に、更新があることを示すロゴがある場合、 終了時と再起動時に更新プログラムのインストールを行う。

Everything は超高速で全てのファイルを検索できるスゴいソフト!

知っている人にとっては非常にいまさら感のある話だが、 Everything という Windows 用の検索ソフトを導入した。 このソフトの何がすごいかと言うと、検索の早さ。 Windows 上での検 …

no image

Puttyを設定していたらWinSCPの設定が全く不要で感動した

久しぶりにWinSCPをインストールした。 安定版の最新版をインストール。 (2014/09/08現在、WinSCP 5.5.5) WinSCP :: Download インストーラを起動して、デフォ …

no image

MacBook Air 13インチ Early 2014 を購入した

MacBook Air 13インチ Early 2014 を Apple Store で購入。 メモリ8GB、USキーボードにカスタマイズ。 以下の構成。 1.4GHzデュアルコアIntel Core …