#CitrrasLab

シトラスラボ – プログラミング、ウイスキー、ガジェットの他、日々の生活に役立つものを紹介

Tips

SSIDのAとGの違い(バッファローのWi-Fiルータ(無線LANルータ))

投稿日:2014/08/10 更新日:

Buffalo(バッファロー)のWi-Fiルータ(無線LANルータ)についてメモ。

以下のように、同じWi-Fiルータでも2つSSIDがある場合がある。

Buffalo-A-*
Buffalo-G-*

簡単に言うと、両者は利用する周波数が違っており、

Aは5GHz
Gは2.4GHz

ということ。


2.4GHzは利用できる機器が多く、混線しやすいので速度低下しやすい。
5GHzは混線が少なく、速度が出やすいといった特徴がある。

必ずしも2.4GHzが遅く、5GHzが速いとは限らないが、
このように覚えていてもたいていの場合、問題はないだろう。

というわけで、

Aに接続できるスマートフォン、PCならAに接続し、そうでないならGに接続する

という方針で良い。

ad

ad

-Tips

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

タスクトレイの言語切り替えをキーボードショートカットでやる方法

ぼくは Windows10 を英語で使っているが、当然日本語を入力したりもする。 その場合にちょっと困るのが、デフォルトが英語キーボードになってしまうのだ。 最初にタスクトレイの ENG アイコンを押 …

iPhoneの写真をPCに転送するベストな方法

iPhoneで撮った写真をPCに転送する方法は非常に悩ましい。 結論から言うと、現状ぼくが考えるベストな方法はフォトストリーム。 しかし、ぼくの環境ではフォトストリームの同期に問題があり、 その状況下 …

iTunes のコンピレーションに曲(MP3)を追加する方法

iTunes のコンピレーションに曲(MP3)を追加する方法のメモ。

BIOS設定画面に入れないときの原因と対処法

Windows10をクリーンインストールしようと思い、インストール用のUSBメモリを作成し、 USBポートに挿して再起動。 起動時のBIOS画面でDeleteやF12を連打するも、何回やってもBIOS …

no image

iTunes 12 でカラムブラウザの高さが調整できなくて困った話

iTunes12 on Windows10 で、カラムブラウザがいつからか3行しか表示されなくなってすごく困っていた。普通、境界にカーソルを置くと、カーソルが変わって調整できるのだが、カーソルが変わら …