#CitrrasLab

シトラスラボ – プログラミング、ウイスキー、ガジェットの他、日々の生活に役立つものを紹介

Tips

SSIDのAとGの違い(バッファローのWi-Fiルータ(無線LANルータ))

投稿日:2014/08/10 更新日:

Buffalo(バッファロー)のWi-Fiルータ(無線LANルータ)についてメモ。

以下のように、同じWi-Fiルータでも2つSSIDがある場合がある。

Buffalo-A-*
Buffalo-G-*

簡単に言うと、両者は利用する周波数が違っており、

Aは5GHz
Gは2.4GHz

ということ。


2.4GHzは利用できる機器が多く、混線しやすいので速度低下しやすい。
5GHzは混線が少なく、速度が出やすいといった特徴がある。

必ずしも2.4GHzが遅く、5GHzが速いとは限らないが、
このように覚えていてもたいていの場合、問題はないだろう。

というわけで、

Aに接続できるスマートフォン、PCならAに接続し、そうでないならGに接続する

という方針で良い。

ad

ad

-Tips

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

iTunes のコンピレーションに曲(MP3)を追加する方法

iTunes のコンピレーションに曲(MP3)を追加する方法のメモ。

no image

「このフォルダーを変更するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」

あるフォルダを削除しようとすると、 「このフォルダーを変更するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」 というアラートが出ることがたまにあるので、その対応。

no image

iTunes で「ファイルが読み込めなかったため、”XXX”をコピーできませんでした」問題とその対策

現象としては、以前書いたエントリと同様。(このエントリを書こうとして気づいた) iPhoneの同期が途中で切れる問題と対策

no image

MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生できない問題 その3

MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生できない問題 MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生できない問題 その2 View -> Opti …

象印の加湿器のメンテナンス用にクエン酸1kgを買ったら捗った

象印のスチーム式加湿器EE-RM50-WAが非常に良い。 象印 加湿器 スチーム式 (木造~8畳/プレハブ洋室~13畳) ホワイト EE-RM50-WA posted with カエレバ 象印 Ama …