#CitrrasLab

シトラスラボ – プログラミング、ウイスキー、ガジェットの他、日々の生活に役立つものを紹介

Perl Ruby

Ruby の勉強を開始した

投稿日:2014/02/23 更新日:

学生時代からずっと、スクリプト言語は Perl を使い続けてきた。

ふと、Ruby On Rails を使いたくなって、
Ruby の勉強をすることにした。

新しい言語をがっつり学ぶのは久しぶりで、楽しい。

書店でいろいろ見比べて、以下の本を中心に勉強することにした。

Amazonでも高評価。

こういう網羅的に書いてある本は読んでておもしろい。

どうしても Perl と比較しながら学んでいくことになる。
Perl が好きだから、ちょっと悔しいけど、
やっぱり Ruby の文法は洗練されてるなぁ。

{} や ; なしにコーディングできるのがこんなに快適だとは。

ちょっと戸惑ったのは、Ruby では変数宣言しないのが一般的だと言うこと。
もちろん、Perl も変数宣言なしに変数を使えるが、
モダンな Perl だとそれは行儀の悪い書き方だとされており、
my をつけて変数宣言するのが常識なので。

まぁこれでしばらくは Ruby で楽しめそう!

ad

ad

-Perl, Ruby

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Lubuntu で Perl 環境を整える

まず cpanm をインストール。 curl -L http://cpanmin.us | perl – App::cpanminus .zshrcには以下の設定を書いておく。 export PERL …

no image

Perl でホームディレクトリ以下すべてのシンボリックリンクを出力する

ふと、シンボリックリンクがどのくらいあるのか知りたくなったので。 #!/usr/bin/perl use strict; use warnings; use File::Find; find(\&am …

モダンな Perl の書き方を知る上で参考になるサイト

Perl が登場したのは1987年。 現在も使われている言語としては歴史がある部類であろう。 ちなみに Perl とよく比較される Python は1990年、Ruby は1995年である。 約27年 …

no image

apt-get install でインストールしたソフトの一覧を出力する

Ubuntu(Lubuntu) の端末で apt-get install でインストールしたソフトの 一覧を出力するコマンドはなさそうなので、Perl で書いてみた。 #!/usr/bin/perl …

no image

さくらインターネットのcron設定のコツ

さくらインターネットのcron設定ではまったのでメモ。 cron で Perl スクリプトを定期的に実行する設定。 結論から言うと、実行コマンド欄には以下のように書く。 cd /home/userna …