#CitrrasLab

シトラスラボ – プログラミング、ウイスキー、ガジェットの他、日々の生活に役立つものを紹介

Emacs Windows

Emacs との出会い、そして現在

投稿日:2013/05/17 更新日:

もうかれこれ5年ほど Emacs を使っている。

Emacs に一番最初に触れたのはいつだろうか。
大学1年か2年の、C言語の演習のときだ。

それまで Windows しか使ったことがなかった。
しかし、演習は Linux で行う。

エディタは Emacs か vi のどちらかを使えと言われた。
Emacs を起動してみたが、どうにも使いづらい。
vi はモードの切り替えがあるが、多少操作を覚えたらなんとか使えるレベル。

vi を使うことにした。
まわりもそういう人が多かった。

今思えば実に不思議な選択だった。

今思えばどう考えても直感的に扱えるのは Emacs だろう。
あくまで vi と比べると、だが。

Emacs, vi に触れたあとも、プライベートでそれらを使うことはなかった。

それから3年ほど経った。

研究室に配属された。

そこは異様な世界だった。

学生はもちろんのこと、助教授、教授、
全員が Emacs を使っていた。

Windows なんてものは、全員がリモートでログインして利用する、
Windows Server 2008 のみだった。

当然、Emacs を使わされる。
メールは Mew だ。

Mew を起動させるには、キーバインドを覚えるしかない。
メールを受信するにも、送信するにもキーバインドを覚えるしかない。

いろんなキーバインドを覚えた。

Emacs は快適だった。

ある日、尊敬する先輩から教えてもらった。

「Ctrlは小指じゃなくて、小指の付け根で押すんだよ」

さらに Emacs が快適になった。

.emacs のカスタマイズに夢中になった。
毎日のように .emacs の行数は増えていった。

Emacs に触れるのがこの上なく楽しかった。

一生エディタは Emacs しか使わないと決めた。

地方だったが、Emacs の勉強会が開催される機会があった。

ものすごく行きたかったが、
自分程度の知識で行っていいものか…と悩んだ末行かなかった。

それは未だに後悔している。

そして、SIer に就職した。

Windows 環境。
誰も Emacs なんて知らない。

僕は頑なに Emacs を使っていたが、
だんだん、使う機会が減ってきた。

Visual Studio で開発している。
単純に文章を打つだけなら Emacs のほうが速いが、
デバッグまで含めた開発となると、VSに軍配が上がる。

今でも Emacs は好きだ。
使う機会が少なくなるのは寂しい。

最近、また家でも Emacs を使うようになってきた。
でも Windows 環境で使うのは正直しんどい。

Emacs は UNIX ライクな OS で使いたい。
Mac がすごく羨ましい。

時間があった学生のころは、VM に Ubuntu 入れて
Emacs 動かしたりしてた。

最近はそんなことは全然していない。
時間がない、という言い訳はあんまりしたくないけど。

ふと、Emacs について思ったことを書いてみた。

ad

ad

-Emacs, Windows

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Windowsでのスクリプト実行環境WSH

WSH(Windows Script Host)とは、Windowsでのスクリプト実行環境です。 WSHについて自分なりに理解したことをまとめます。

Suicaインターネットサービスで白い画面のウィンドウが出てチャージできない問題とその対策

Pasoriと、Suicaインターネットサービスを利用すれば家でもチャージできる。 SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi(パソリ) USB対応 RC-S380 posted wi …

Windows 7 Professional から Windows 10 Pro へアップグレード完了

Windows 7 Professional から Windows 10 Pro にアップグレードした。 特に互換性の問題はなく、非常に快適だ。

no image

Puttyを設定していたらWinSCPの設定が全く不要で感動した

久しぶりにWinSCPをインストールした。 安定版の最新版をインストール。 (2014/09/08現在、WinSCP 5.5.5) WinSCP :: Download インストーラを起動して、デフォ …

DayOneのWindowsクライアントが欲しい

DayOneというアプリがある。 Day One (日誌 / 日記)カテゴリ: ライフスタイル現在の価格: ¥500