プリンタが壊れたので、仕方なくセブンイレブンのネットプリントを利用することにした。
iPhoneアプリをインストールして、事前登録を済ませておけば、
いつでも印刷出来る状態になる。
以下のサイトに詳しい手順が掲載されている。
Dropboxとネットプリントの組み合わせが便利すぎてプリンター捨てようと思う | delaymania
セブンイレブンのネットプリントの、
とてつもなく便利な点が、Dropbox にあるファイルを印刷できる点である。
僕は、ドキュメントはほとんど Dropbox に突っ込んでいるので、
家にいなくても iPhone さえあれば印刷できてしまう。
今日も、仕事から帰る際にふと印刷する用事を思い出して、
セブンイレブンに行くまでの道中でiPhoneアプリから
ドキュメントをアップロードし、セブンで印刷した。
料金は、白黒印刷1枚につき20円。
通常の白黒コピーが10円なので、若干高く感じるかもしれない。
しかし、プリンタのランニングコストと設置面積のコスト、
さらには Dropbox でどこからでも印刷できる利便性を
考慮すると、破格ではないだろうか。
印刷頻度は月に数回程度で、Dropbox を利用している人は絶対に利用すべき。
プリンタはもう買わない。