#CitrrasLab

シトラスラボ – プログラミング、ウイスキー、ガジェットの他、日々の生活に役立つものを紹介

Windows コマンドプロンプト

Windowsでのスクリプト実行環境WSH

投稿日:2013/05/14 更新日:

WSH(Windows Script Host)とは、Windowsでのスクリプト実行環境です。
WSHについて自分なりに理解したことをまとめます。

WSHで具体的には何をするか

スクリプト実行環境といってもあまりピンときません。
ただ、VBScript(以下、VBS)は聞いたことある人もいるのではないでしょうか?
(もちろん聞いたことなくても構いません)

VBSは、Excelのマクロとして有名なVBAの仲間だと考えてください。
文法は非常に似ています。

このVBSを実行する環境が WSH です。
他にもWSHではJScriptというJavaScriptライクな言語も動かせますが、
簡単にVBSを実行するためにはWSHが必要である、ということを覚えてください。

起動方法

*.vbsというファイルをダブルクリックすると実行されます。
このように、ファイルを直接起動しているように見えるので、
WSHの存在は普段は意識することはないかもしれません。

しかし、Windowsではファイルをダブルクリックした場合、
拡張子に応じて何らかの必ずアプリケーションが呼ばれているはずです。

.vbsファイルがダブルクリックされたときに、 WSH が起動します。
具体的には、 WScript が起動します。

WScript と CScript

さらにややこしいことに、WSHには2種類あります。
前述した WScriptCScript です。

簡単に言うと、メッセージをGUIで表示したい場合はWScript、
コマンドプロンプトに表示したい場合はCScriptです。

バッチファイルからWSHを起動したい場合はCScriptを使うのが良いでしょう。

まとめ

  • WSHはWindowsのスクリプト実行環境である
  • VBSはWSH上で動く
  • WSHには2種類ある。WScript, CScript
  • バッチではCScriptを使おう

ad

ad

-Windows, コマンドプロンプト

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

DayOneのWindowsクライアントが欲しい

DayOneというアプリがある。 Day One (日誌 / 日記)カテゴリ: ライフスタイル現在の価格: ¥500

Windowsの標準機能だけで毎日時刻を同期する

Windows7ではインターネット時刻と自動的に同期してくれる。 デフォルトでは、同期の間隔は1週間となっているが、これを毎日に変更する方法。 参考:2010-07-28 – 日々雑事&# …

no image

Windows7 で消せないファイルを消す方法

Windows7 で、アクセスが拒否されました。とかで消せないファイルを消す方法。 エクスプローラで対象のフォルダ・ファイルのセキュリティで 所有権やらアクセス権をいじってもどうしても消せない。 そん …

バッチファイルを書きたくなるサイト

Window のバッチファイル(.bat)を書けるようになると 日々の作業がぐっと楽になります。

no image

Puttyを設定していたらWinSCPの設定が全く不要で感動した

久しぶりにWinSCPをインストールした。 安定版の最新版をインストール。 (2014/09/08現在、WinSCP 5.5.5) WinSCP :: Download インストーラを起動して、デフォ …