WindowsでEmacsならgnupack一択!

公開日: : 最終更新日:2014/03/24 Emacs

emacs_logo

最近、ふたたびEmacsを使い始めた。
大学生の頃は.emacsをいじるのが趣味みたいなものだったが、
社会人になってからはめっきり使用する機会が減っていた。

EmacsはUNIXライクな環境で使うのがベストではあるが、
普段Windowsを使っている人はWidnwosで使いたい。

今までずっと、WindowsではGNU Emacsを使っていた。 1

GNU Emacs – GNU Project – Free Software Foundation (FSF)

Windows のバイナリがあるので、何の疑いもなく使っていた。
この他にも、以前からgnupack(cygwin+emacs) 2という存在は知っていたが、
cygwinいらね、って思っててGNU Emacsのほうを使っていた。

GNU Emacs でずーーーっと悩んでいたことがある。
それは、migemo 3 が使えないことである。
UNIXライクな環境だと migemo は超カンタンに入れられるのだが、
Windowsでは一筋縄ではいかない。
いろんなサイトを参考に何回かトライしたのだが、結局無理だった…。

最近ふと gnupack を入れてみた。
すると、最初からある程度設定されており、
なんと migemo ですらいきなり使える状態になっている!!

これは衝撃だった。

.emacs をみると、Windows に最適化した設定がいろいろある。
なにこれ、めっちゃ使いやすい。

それで、自分の .emacs に gnupack の設定を取り入れる。
快適。

この数年の悩みはなんだったんだ。

cygwin が入っているからと言って、gnupack 食わず嫌いだった人、
本当にオススメです。

gnupack (cygwn + emacs package) プロジェクト日本語トップページ – SourceForge.JP

ad

関連記事

Emacs Logo

Emacs on Lubuntu から WordPress に投稿する

Emacs で WordPress に投稿したかったので weblogger.el を導入し

記事を読む

Emacs Logo

Ubuntu の Emacs でプログラミング用フォント Ricty を使う

今までずっとVLゴシックを愛用していたけど、 このたびプログラミング用フォント Ricty

記事を読む

Emacs Logo

Ubuntu で Emacs の dired の文字化け対策

Ubuntu で文字コードを全部 UTF-8 で統一しているのに、 Emacs の dir

記事を読む

Emacs との出会い、そして現在

もうかれこれ5年ほど Emacs を使っている。 Emacs に一番最初に触れたのはい

記事を読む

Lubuntu の Emacs で C-M-p (backward-list) が効かない問題と対策

Emacs では、括弧閉じ")"にカーソルがある状態で、 C-M-p を押下すると対応する括弧開き

記事を読む

Emacs の ruby-mode で改行時にエラーが出る問題と対策

Emacs の ruby-mode で改行時に自動的にインデントしてくれる設定。 (def

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
Amazon の高コスパタブレット Fire HD 8 を買った

素晴らしい。 プライム会員なら4000円オフで買

au から mineo に MNP するまでの流れ

au から、いわゆる格安 SIM の一種である mineo(マイネオ)

no image
iPhoneのKindleアプリでコンテンツが同期できないときの対処法

ちょっとはまったのでメモ。 iPhoneのKindleア

iphone7plusjetblack
SIMフリーiPhone7Plusジェットブラックが手に入るまで

2016/09/09 に予約して、09/24 ついに届いた! 備忘録

BIOS設定画面に入れないときの原因と対処法

Windows10をクリーンインストールしようと思い、インストール用の

→もっと見る

PAGE TOP ↑