お酒を本当に好きになるためには衝撃の出会いが必要

公開日: : 最終更新日:2014/03/25 Book, ウイスキー

僕はウイスキーが大好きだ。
特に、アイラ・モルトと呼ばれる非常に個性的なスコッチ・ウイスキーが好きだ。

これは、アイラ・モルトの代表的な存在である、
ボウモアに衝撃を受けたのがきっかけである。

何が衝撃だったかというと、スモーキーさだ。
ボウモアは後味に非常にスモーキーさが残る。
そんなお酒はそれまで飲んだことがなかった。

ボウモアに夢中になって、いろんな飲み方を試した。
ストレート、トワイスアップ、ロック、ソーダ割り。
うん。どれも美味しい。それぞれに良さがある。

その日から僕は完全にウイスキーの虜になった。

今までも、いろんなお酒を好きになったことはあった。

一番最初に好きになったのは日本酒だった。
飲みやすい。美味しい。
基本的に、割ったりしないので気軽に飲める。
冷やだったり、熱燗だったり、温度を季節や気分に合わせれば良い。

次は赤ワインにどっぷりはまった。
僕は健康にもそこそこ気をつかうので、
赤ワインの持つ健康的なイメージから入り、とても美味しいので好きになった。
ただ、ワインは僕には難しすぎた。銘柄が覚えられない。

日本酒、赤ワイン。
どちらも今でも好きだけど、ウイスキーに出会ってからは飲む機会はめっきり減った。
ウイスキーとの大きな違いは、やはり衝撃の出会いではないだろうか。

美味しい日本酒を飲んだことはもちろんある。
感動した。けどそれ以上はなかった。
ワインも同じだ。

でもウイスキーだけは何かが違った。
ボウモアを飲んだとき、これだ!と思った。
そんなお酒は今まで出会ったことがなかった。
ウイスキーとは一生の付き合いになると確信した。

ウイスキーの歴史や、作り方についても学んだ。

「ウイスキーは日本の酒である」はサントリーのチーフブレンダーである輿水氏の著書である。

チーフブレンダーとは、簡単に言うと”ウイスキーの味”を決定する人である。
ウイスキーについて、全然知らない頃は、なんとなく日本のウイスキーは邪道な感じがしてた。
ウイスキーは完全に洋酒だと思ってたからだ。

しかし、この本を読んで考えが完全に変わった。
ジャパニーズ・ウイスキーは5大ウイスキーのひとつに間違いない。
輿水氏は「NHK プロフェッショナル 仕事の流儀」にも出演しており、DVDも観た。

ウイスキーの味に魅了され、ウイスキーについてもっと知りたくなる。
ウイスキーに詳しくなると、さらにウイスキーが好きになる。
完全にこの循環にはまってしまった。

ウイスキーの銘柄にある程度詳しくなると、
居酒屋、バーに行くのがとても楽しくなる。
お、このお店はアードベッグ置いてるのか、といった具合に。

ウイスキーに興味がある人は、スコッチから始めるのがおすすめ。
特に、アイラ・モルトが美味しいと感じたらウイスキーにはまること間違いなし。
ちょっと苦手だな、と感じたらバランタインあたりをどうぞ。

以上、バランタインブルー12年を飲みながら書いたエントリでした。

ad

関連記事

ウイスキーに詳しくなりたい人におすすめの本

ウイスキーは飲むのはもちろんのこと、調べるのも好きだ。 銘柄を覚え、それらがどうやって造られるのか

記事を読む

R0014732_cr_150

ボウモア12年

最近はウイスキーにはまっている。 普段は角瓶を買ってきてハイボールにして飲んでいるが、 今日

記事を読む

ラフロイグの種類

シングルモルト・スコッチ・ウイスキーの代表格である、ラフロイグ。 ラフロイグとは、ゲール語で「広い

記事を読む

漫画版『クリムゾンの迷宮』がソク読みで無料で読める

最近、貴志祐介著『クリムゾンの迷宮』を読了しました。 タイムリーなことに月刊スピリッツで漫画化され

記事を読む

『社会人大学人見知り学部 卒業見込』若林正恭(オードリー)

オードリー若林の著書。 めちゃくちゃ面白くて一気に読んだ。 社会人大学人見知り学部 卒業見込

記事を読む

バランタインブルー12年の旨さを再認識

僕はシングルモルトが大好きである。 でもたまにはブレンデッドも飲む。 居酒屋によくあるバラン

記事を読む

ドン・キホーテでボウモア、ラフロイグが安かったので買った

ドン・キホーテはあらゆるものが安いが、お酒についても例外ではない。 池袋のドン・キホー

記事を読む

期間限定の竹鶴ハイボールが美味すぎる!

久々にお酒で衝撃を受けた… 期間限定の竹鶴ハイボールが最高に美味い! 今まで

記事を読む

ウイスキーの良いところを挙げてみる

ウイスキーにとてもはまっている。 なぜこんなにウイスキーが好きなのか。 ウイスキーの良いところを

記事を読む

『もし僕らのことばがウィスキーであったなら』村上春樹

ウイスキーにはまっている。 僕の大好きなアイラ・モルトをテーマにしたこの本を知って、即購入。

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
Amazon の高コスパタブレット Fire HD 8 を買った

素晴らしい。 プライム会員なら4000円オフで買

au から mineo に MNP するまでの流れ

au から、いわゆる格安 SIM の一種である mineo(マイネオ)

no image
iPhoneのKindleアプリでコンテンツが同期できないときの対処法

ちょっとはまったのでメモ。 iPhoneのKindleア

iphone7plusjetblack
SIMフリーiPhone7Plusジェットブラックが手に入るまで

2016/09/09 に予約して、09/24 ついに届いた! 備忘録

BIOS設定画面に入れないときの原因と対処法

Windows10をクリーンインストールしようと思い、インストール用の

→もっと見る

PAGE TOP ↑