Bose QuietControl 30 がすばらしすぎる

公開日: : ガジェット

Bose のワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン QuietControl 30 (以下QC30)がすばらしい。

元々有線のノイズキャンセリングイヤホン QuietComfort 20 を持ってたけど、このたび買い足した。

Bose のノイズキャンセリングヘッドホン QuietComfort 20 (QC20) 2015 を購入

余談だが、QC30のQCってQuietComfortだと思ってたけど、QuietControlになったのね。

QC30の写真

付属品。

イヤーチップは3種類。Mは本体に付属している。

microUSBのケーブル。AC-USBは付属していない。

キャリングケース。けっこう大きい。ちょうど、懐かしのポータブルCDプレイヤーくらいある。

開いたところ。CD/DVDが入りそう。

本体のイヤホン部分。かっこいい。

全体像。

BOSEのロゴが右側にあって、BOSEのロゴがちゃんと上を向くように装着することで右左を間違えないようになっている。

使用感

個人的に一番心配していた、ネック部分だが、これが驚くほどに気にならない。軽いというのもあるのだろうが、正直ずっと付けていても首周りに何かが乗っかっているという感覚がない。これは良かった。

ノイズキャンセリング性能は十分。QC20と比較しても、同等かそれ以上のレベルはあるのでは。純正アプリでノイズキャンセリングレベルを調整できるが、個人的には常にマックスで使うのであまり意味はない。

全然知らなかったメリットとしては、iPhoneとiPadなど、複数のデバイスに同時に接続できる。これはとても便利。ぼくは普通はiPhoneにつないでいて、電車の中ではiPadで動画を観たりするので、その際に自動的につながっていてくれるのはとてもありがたい。同時というのはどういう挙動をするかと言うと、音を再生したほうのデバイスの音が再生されるのである。特に切り替え作業などは要らない。また、同時に接続できるのは2台までで、それ以上になるとアプリで切り替える必要がある。なので、一番便利に使えるのは2台までということになる。

バッテリーの持ちもまだ気にならない。十分に持っているように思える。

あと、操作性がすばらしい。今までBluetoothイヤホンはいくつも使ってきたけど最高レベル。何がいいかと言うと、電源のオンオフ操作。だいたいBluetoothイヤホンは長押しで電源オンオフ操作するんだけど、その長押しが短くていいのである。これは個人的にかなり革命的。時間にして1秒も変わらないくらいかもしれないけど、非常によく使う操作なので、快適さに直結する。自分はあまり使わないけど、手元でノイズキャンセリングレベルの調整も簡単にできるし、音量と間違ったりすることもない。シンプルだけどとてもよく考えられたインターフェースだと思う。

とにかくワイヤレスでノイズキャンセリングがこんなに快適だとは思わなかった。決して安くはない(AirPodsの倍以上!)するが、後悔はまったくない。また、AirPodsでもiPhoneとiPadに同時接続はできないようなので、これはAirPodsに対するとても意外なアドバンテージと言える。

今までノイズキャンセリングはQC20で、有線がとにかく面倒だった。有線のイヤホンはもはやQC20しか持っていなかったので、これでようやく手持ちはすべてワイヤレスになった。QC20は売却予定。

ad

関連記事

Bose のノイズキャンセリングヘッドホン QuietComfort 20 (QC20) 2015 を購入

Bose のノイズキャンセリングヘッドホン QuietComfort 20 、通称QC20 の201

記事を読む

USB-ACアダプタはコイル鳴きの有無が重要!

USB-ACアダプタを愛用している。 4ポートUSB-ACアダプタでコンセント周りがすっきりし

記事を読む

WiFiで自動で体重を管理してくれるWithingsを買った

先日、AmazonのタイムセールでWithingsを衝動買いした。 Withings ネットワ

記事を読む

4ポートUSB-ACアダプタでコンセント周りがすっきりした

Micro USB で充電する機器が増えてきた。 以前はモバイル機器はほぼApple製品だけだった

記事を読む

Plantronics の Bluetooth ヘッドセット M90 を買った

自転車通勤に使うために、Plantronics の Bluetooth ヘッドセット M90

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
iTunes 12 でカラムブラウザの高さが調整できなくて困った話

iTunes12 on Windows10 で、カラムブラウザがいつか

no image
hulu での英語学習効果を比較的に高める Chrome 拡張

最近、英語学習も兼ねて、ゲーム・オブ・スローンズ(Game of Th

no image
iOS11にしたらBluetoothイヤホンの最大音量が小さくなった件とその対応

iPhone7 Plusを、今日から配信されたiOS11にさっそくアッ

Bose QuietControl 30 がすばらしすぎる

Bose のワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン QuietCont

no image
mineoからLINEモバイルにMNPした話 その2

前回の続き。 mineoからLINEモバイルにMNPした話 その

→もっと見る

PAGE TOP ↑