mineoからLINEモバイルにMNPした話 その1

公開日: : 最終更新日:2017/09/10 LINEモバイル, mineo

長くなりそうなので分割して書く。今回はなぜmineoからLINEモバイルにMNPしたのかを書く。

mineo Dプラン、mineo Aプランを経て、LINEモバイルにMNPした。

mineo契約期間は合計10ヶ月。

mineoは使い勝手が良く、結構気に入っていたMVNOであった。

唯一の欠点が、ぼくにとってはとても大きかった。

それは、mineoに限らず、ほとんどすべてのMVNOの共通とも言える欠点であるが、昼休みに極端に遅くなること。

ぼくの会社は最も一般的だと思われる、12:00から13:00の間が昼休憩。

昼ごはんを食べたあとは基本的にiPhone7Plusでネットサーフィンする。

12:00を過ぎると遅くなり始めるが、12:30くらいで耐え難い遅さになる。

以前はauを使っていたが、そんなストレスは皆無だった。

昼に遅くなるのがこんなにつらいとは思わなかった。

なにせ、平日は基本的には毎日同じようなスケジュールで動いているので、毎日同じ時間にストレスを感じるのだ。

昼に使わなければいいだけの話ではある。

だが、MVNOのために生活パターンを変えるのは、それはそれでストレスである。

正直、mineoは使い勝手がとても良いMVNOだと今でも思っているので、昼にあまり携帯を使わない人には今でもおすすめできる。

また、mineoから移行しようと思った理由があと1つあった。

mineoは今年からプレミアムコースというものを正式なサービス化した。

プレミアムコースというのは、月々800円上乗せして支払うことで、一般帯域とは別に確保された帯域を利用できるようになり、お昼の速度低下を回避できるサービスのこと。

これが、正式サービスといいつつ、抽選制なのだ。

しかも、1回100名のみで、募集は不定期。倍率はだいたい10倍くらいだったと思う。

ぼくは2回申し込んで2回外れた。

正式サービスと言いながら、試験的にやっていたころとなんら変わらない、極度に限定的なサービスにちょっとした不信感が芽生えたのは事実。

プレミアムに当選していたら確実にLINEモバイルに移行はしていなかった。

それだけに残念。

ただし、mineoの名誉のために言っておくと、お昼の速度低下はほぼすべてのMVNOに当てはまる。

そして、その改善が難しいのは間違いない。

プレミアムコースを用意しただけでも、他のMVNOよりは改善の意識が強いとは思う。

mineoからMNPすることは決めた。

あとはどこにMNPするか。

速度重視だと、あまり選択肢はない。

UQモバイルか、LINEモバイル。

UQモバイルはずっと安定して速度が速い。ただ、他のMVNOよりは若干高い。

ぼくにとって何より致命的だったのが、iPhone7でのテザリングができないこと。(!)

UQモバイルはau回線を使っており、au回線は特殊な方法でテザリングを実現しているため、キャリアの影響を強く受ける。

テザリングはかなり重要だったので、LINEモバイルに決定した。

LINEモバイルはかなり新しいサービスということもあり、速度はかなり安定して速い。

だが、MVNOはサービス開始当初は速く、利用者が増えると遅くなることが多い。

正直今後はわからないが、今は速いというのも事実。

遅くなったら他に移ればいい。

これはMVNOを使うことの最大のメリットでもある。

こうしてLINEモバイルにMNPすることにした。

長くなってしまったが、次回はLINEモバイルにMNPするまでの流れを書こうと思う。

mineoからLINEモバイルにMNPした話 その2 http://citrras.com/archives/2202

ad

関連記事

no image

mineoからLINEモバイルにMNPした話 その2

前回の続き。 mineoからLINEモバイルにMNPした話 その1 今回はmineoから

記事を読む

au から mineo に MNP するまでの流れ

au から、いわゆる格安 SIM の一種である mineo(マイネオ)に MNP することにした。

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
hulu での英語学習効果を比較的に高める Chrome 拡張

最近、英語学習も兼ねて、ゲーム・オブ・スローンズ(Game of Th

no image
iOS11にしたらBluetoothイヤホンの最大音量が小さくなった件とその対応

iPhone7 Plusを、今日から配信されたiOS11にさっそくアッ

Bose QuietControl 30 がすばらしすぎる

Bose のワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン QuietCont

no image
mineoからLINEモバイルにMNPした話 その2

前回の続き。 mineoからLINEモバイルにMNPした話 その

mineoからLINEモバイルにMNPした話 その1

mineo エントリーパッケージ au/ドコモ対応SIMカード データ

→もっと見る

PAGE TOP ↑