mineoからLINEモバイルにMNPした話 その1

公開日: : 最終更新日:2017/09/10 LINEモバイル, mineo

長くなりそうなので分割して書く。今回はなぜmineoからLINEモバイルにMNPしたのかを書く。

mineo Dプラン、mineo Aプランを経て、LINEモバイルにMNPした。

mineo契約期間は合計10ヶ月。

mineoは使い勝手が良く、結構気に入っていたMVNOであった。

唯一の欠点が、ぼくにとってはとても大きかった。

それは、mineoに限らず、ほとんどすべてのMVNOの共通とも言える欠点であるが、昼休みに極端に遅くなること。

ぼくの会社は最も一般的だと思われる、12:00から13:00の間が昼休憩。

昼ごはんを食べたあとは基本的にiPhone7Plusでネットサーフィンする。

12:00を過ぎると遅くなり始めるが、12:30くらいで耐え難い遅さになる。

以前はauを使っていたが、そんなストレスは皆無だった。

昼に遅くなるのがこんなにつらいとは思わなかった。

なにせ、平日は基本的には毎日同じようなスケジュールで動いているので、毎日同じ時間にストレスを感じるのだ。

昼に使わなければいいだけの話ではある。

だが、MVNOのために生活パターンを変えるのは、それはそれでストレスである。

正直、mineoは使い勝手がとても良いMVNOだと今でも思っているので、昼にあまり携帯を使わない人には今でもおすすめできる。

また、mineoから移行しようと思った理由があと1つあった。

mineoは今年からプレミアムコースというものを正式なサービス化した。

プレミアムコースというのは、月々800円上乗せして支払うことで、一般帯域とは別に確保された帯域を利用できるようになり、お昼の速度低下を回避できるサービスのこと。

これが、正式サービスといいつつ、抽選制なのだ。

しかも、1回100名のみで、募集は不定期。倍率はだいたい10倍くらいだったと思う。

ぼくは2回申し込んで2回外れた。

正式サービスと言いながら、試験的にやっていたころとなんら変わらない、極度に限定的なサービスにちょっとした不信感が芽生えたのは事実。

プレミアムに当選していたら確実にLINEモバイルに移行はしていなかった。

それだけに残念。

ただし、mineoの名誉のために言っておくと、お昼の速度低下はほぼすべてのMVNOに当てはまる。

そして、その改善が難しいのは間違いない。

プレミアムコースを用意しただけでも、他のMVNOよりは改善の意識が強いとは思う。

mineoからMNPすることは決めた。

あとはどこにMNPするか。

速度重視だと、あまり選択肢はない。

UQモバイルか、LINEモバイル。

UQモバイルはずっと安定して速度が速い。ただ、他のMVNOよりは若干高い。

ぼくにとって何より致命的だったのが、iPhone7でのテザリングができないこと。(!)

UQモバイルはau回線を使っており、au回線は特殊な方法でテザリングを実現しているため、キャリアの影響を強く受ける。

テザリングはかなり重要だったので、LINEモバイルに決定した。

LINEモバイルはかなり新しいサービスということもあり、速度はかなり安定して速い。

だが、MVNOはサービス開始当初は速く、利用者が増えると遅くなることが多い。

正直今後はわからないが、今は速いというのも事実。

遅くなったら他に移ればいい。

これはMVNOを使うことの最大のメリットでもある。

こうしてLINEモバイルにMNPすることにした。

長くなってしまったが、次回はLINEモバイルにMNPするまでの流れを書こうと思う。

mineoからLINEモバイルにMNPした話 その2 http://citrras.com/archives/2202

ad

関連記事

au から mineo に MNP するまでの流れ

au から、いわゆる格安 SIM の一種である mineo(マイネオ)に MNP することにした。

記事を読む

no image

mineoからLINEモバイルにMNPした話 その2

前回の続き。 mineoからLINEモバイルにMNPした話 その1 今回はmineoから

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
iOS11にしたらBluetoothイヤホンの最大音量が小さくなった件とその対応

iPhone7 Plusを、今日から配信されたiOS11にさっそくアッ

Bose QuietControl 30 がすばらしすぎる

Bose のワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン QuietCont

no image
mineoからLINEモバイルにMNPした話 その2

前回の続き。 mineoからLINEモバイルにMNPした話 その

mineoからLINEモバイルにMNPした話 その1

mineo エントリーパッケージ au/ドコモ対応SIMカード データ

no image
SONYのRX100M3を買った

RX100M3のレビューを書こうと思ったけど、この機種にした経緯だけで

→もっと見る

PAGE TOP ↑