SONYのRX100M3を買った

公開日: : デジカメ

RX100M3のレビューを書こうと思ったけど、この機種にした経緯だけでだいぶ長くなってしまったので、レビューはまた今度書く。

ぼくはRICOHのGR Digital IVをかれこれ5年ほど愛用しており、そろそろ買い替えたいなーと思っていた。

GRシリーズを使っている人は思い入れが強く、ハイエンドコンデジならGRシリーズしか興味ない!という人が多いと思う。

ぼくも例外ではなかった。

GRシリーズは2015年に発売されたGR IIが最新となっていて、2年ごとに最新シリーズが出ているので今年発売されるであろうGR IIIを待つことにしていた。

が、先日RICOHがカメラ事業を縮小するという報道が出た。(後に否定されたが)

リコー、カメラ事業は「PENTAXやGRなどに集中」「THETAも拡大」 「撤退検討」報道にコメント – ITmedia NEWS

まぁこれが直接のきっかけというわけではないが、GR一本というのも考え直してみようかなぁ、と思い始めた。

そこで、今まで目を向けていなかった、他社のハイエンドコンデジを調べ始めた。

GR IIはコンデジながらAPS-Cという、ミラーレスで主流となっている大型のセンサーを搭載している。

そのため、最初、APS-C以外のコンデジには興味がなかった。

だが、APS-C搭載コンデジは基本的に高い。

FUJIFILM X70 とか。

そこで、1型センサーまで対象を広げて、前々から気になっていた、SONYのRX100シリーズも調べてみた。

これがすごかった。とにかくありったけの機能を詰め込みつつ、オートで高画質に撮れる万能カメラだった。

GR Digital IVは1/1.7型センサーだけど、RX100は1型センサーを搭載しているので、APS-Cでなくとも今よりは画質が向上するだろうと思った。

また、個人的に良かったのが液晶が180度回転して自撮りができることだ。

自分だけ自撮りをすることはないが、旅行等ではよく友人らと自撮りをすることがある。

その際にスマホで撮るのは嫌で、必ずGR Digital IVを自撮り棒につけて撮っていたのだが、これが難しい。

液晶を見ながら撮れるなんて夢のようだった。

また、動画性能が抜群で、手ブレ補正もなかなからしい。

RX100シリーズを買うことに決まった。

が、ここからも悩ましい。

RX100シリーズは最新機種が出ても過去の機種を並行して発売する稀なシリーズである。

なんとRX100からRX100M5まで、5機種が現行機種なのである。

普通だったら迷わず最新機種を買うが、RX100M5は10万超え!である。

これはさすがに即決とはいかない。

自撮り対応等、諸々の理由からRX100M3~RX100M5のいずれかを買うことにした。

RX100M4, RX100M5は基本的にオートフォーカスと4K対応など動画性能が向上している。

特に、SONYミラーレスと同等のオートフォーカス性能を積んだRX100M5は魅力的である。

だが、M3とはなんと40Kほどの価格差がある。

しかし…M3は2014年発売で、M5は2016年発売なので、デジカメで3年前の機種を買うのはなかなか抵抗がある。

しかししかし、どうしても価格差以上の性能差があるとは思えなかった。

これがM5はAPS-Cを積んでます、とかだと迷う余地はなかったのだが…。

といった経緯で、RX100M3を買った。

ad

関連記事

記事はありませんでした

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
hulu での英語学習効果を比較的に高める Chrome 拡張

最近、英語学習も兼ねて、ゲーム・オブ・スローンズ(Game of Th

no image
iOS11にしたらBluetoothイヤホンの最大音量が小さくなった件とその対応

iPhone7 Plusを、今日から配信されたiOS11にさっそくアッ

Bose QuietControl 30 がすばらしすぎる

Bose のワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン QuietCont

no image
mineoからLINEモバイルにMNPした話 その2

前回の続き。 mineoからLINEモバイルにMNPした話 その

mineoからLINEモバイルにMNPした話 その1

mineo エントリーパッケージ au/ドコモ対応SIMカード データ

→もっと見る

PAGE TOP ↑