独自ドメインの考え方からドメインを取得するまで

公開日: : 最終更新日:2013/05/03 Blog

題記の通りです。
備忘録もかねてまとめておきます。

SPONSORED LINK

やったこと

  • ドメイン取得
  • レンタルサーバを借りる
  • WordPressをインストールする
  • WordPressの開発環境をローカルに構築する

長くなりそうなので、今回は「ドメイン取得」についてまとめます。

ドメイン取得

この工程が一番時間がかかりました。
ドメイン取得自体はすぐ終わりますが、
どういう名前のドメインを取得するのか考えるわけです。

ドメインは最低1年間は使用しますし、そんなに頻繁に変更するものではありません。
というか、個人の場合、ずっと使い続けるつもりで取得するものだと思います。

ドメイン名を考える

トップレベルドメインを決める

トップレベルドメインとは「.com」「.net」などです。
最初に、どのトップレベルドメインにするかを決めます。

「.jp」は高いです。他のドメインの倍以上したりします。
理由は日本国内にいる人間しか取得できないので、信頼性が高いため、と言われています。
格安の部類に入るムームードメインでは、
「.com」は年間950円ですが、「.jp」は年間2,980円もします。

「.info」はSEO的にやばいとかいう根拠のない噂もあります。
どうしても取得したかったら良いとは思いますが、
一応調べたほうがいいでしょう。

僕は迷わず「.com」としました。
単に、最もよく聞くドメインであり、なんとなく憧れがあったからです。
もっとマイナーで価格が安いものもありますが、
SEO的に不利などとも言われていますので、
ここでは「.com」「.net」などメジャーどころを選べば間違いないでしょう。

(hoge).com の (hoge) の部分を決める

続いて、(hoge).com の (hoge) にあたる部分を考えます。
ここが一番悩みました。
ブログを運営する独自ドメインを取得するなら
ネット上でよく使っているハンドルネームなどでも良いでしょう。

思いついたら、既に取得されていないか調べます。
方法は、以下のフォームに入れて検索するだけです。



「.com」は既に取得されていても、「.net」はまだ取得できる、といったこともあります。

僕はどうしても「.com」が取りたかったので、粘りました(笑)

cittras.com を取得したわけですが、
「cittras」をどう考えたか紹介します。

英単語を元にして考えました。
試行錯誤はありましたが、
思いつく過程はだいたいこんな感じです。

目の前にミカンがあった。

ミカンは「orange」。

一般的すぎる単語で安直だし、面白味がないなぁ。

そういえば柑橘類って英語でなんていうんだろう。

「citrus」か。「シトラス」っていう音の響きもいいし、これをベースにしよう。

当然ながら、「citrus.com」は既に取得されているな。

「citrus」をもじってみよう。

「citras.com」「citrrus.com」どれもダメか。

「citrras.com」が空いてる!これにしよう!

ポイントは、既存の単語を一文字変えたり、子音を重ねたりすることです。
そうすることで、発音はそのままで表記を変えることができます。

取得するドメインの決定

以上より、「cittras.com」というドメインを取得することになりました。

ドメインを実際に取得する

取得するドメインが決まったら、今度はドメイン取得業者を決めます。
基本的には料金で決めて良いと思います。

レンタルサーバ業者でドメインの取得までできるところが多いですが、高い場合が多いです。
例えば、ドメイン取得業者のムームードメインでは「.com」は年間950円ですが、
レンタルサーバ業者のさくらインターネットサービスでは、年間1,800円です。

なので、ドメイン取得業者でドメインを取得し、
そのドメインをレンタルサーバ業者で使う、というのが安上がりでおすすめです。

安くて知名度があるところで選ぶと、
バリュードメイン、お名前.com、ムームードメイン
などになります。

これらは「.com」ドメインに関して言うと大差がなくて、
どれも900円台です。

ここでもなんとなく知名度でムームードメインにしました。



正直、サイトを公開するまではあまりにも決めることが多いので
ひとつひとつに時間をかけすぎてたらきりがないことに
このあたりで気づいたので、値段で比較→知名度で比較
といった単純なサイクルにすることとしました(笑)

実際の取得手順は、指示された通りに入力していくだけです。
ここでは迷うこともないでしょう。

まとめ

「cittras.com」というドメイン名を考えて、ムームードメインで取得した。

次回は「レンタルサーバを借りる」です。

ad

関連記事

エントリ100件突破したのでアクセス解析結果を公開してみる

前回のエントリ Emacs on Lubuntu から WordPress に投稿する で当ブロ

記事を読む

no image

Blog Open!!

独自ドメインを取得しまして、ブログを開始します。 タイトルは #CitrrasLab シトラスラボ

記事を読む

20150501_GoogleAnalytics_Summary

ブログ開設2周年!

当ブログは 2013/05/01 に citrras.com ドメインを取得したので、 本日

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
Amazon の高コスパタブレット Fire HD 8 を買った

素晴らしい。 プライム会員なら4000円オフで買

au から mineo に MNP するまでの流れ

au から、いわゆる格安 SIM の一種である mineo(マイネオ)

no image
iPhoneのKindleアプリでコンテンツが同期できないときの対処法

ちょっとはまったのでメモ。 iPhoneのKindleア

iphone7plusjetblack
SIMフリーiPhone7Plusジェットブラックが手に入るまで

2016/09/09 に予約して、09/24 ついに届いた! 備忘録

BIOS設定画面に入れないときの原因と対処法

Windows10をクリーンインストールしようと思い、インストール用の

→もっと見る

PAGE TOP ↑