au から mineo に MNP するまでの流れ

公開日: : 最終更新日:2016/10/02 iPhone, mineo

au から、いわゆる格安 SIM の一種である mineo(マイネオ)に MNP することにした。
備忘録も兼ねて、ここに一連の流れを記しておく。
端末は au iPhone 6 Plus スペースグレイから 、
Apple Store オンライン購入の SIM フリー iPhone 7 Plus ジェットブラック。

参考:SIMフリーiPhone7Plusジェットブラックが手に入るまで

au で MNP 予約番号を取得

まずは au で MNP 予約番号を取得する。
これは電話で10分程度で、店頭に行く必要はない。

ちなみに MNP 予約番号を発行した時点では解約にはならない。
mineo でSIM到着後開通手続きをした時点で au のほうは解約になる。
ここがぼくも疑問に思っていた点であるが、
mineo で申し込んだ時点でも、SIMを装着した時点でもない。
自分で開通手続きは行うため、ある程度 au の解約のタイミングは自分で調整できるのである。
だから、MNP予約番号の発行と、mineo の申し込みは早めにやっておこう。早すぎてもダメなのだが。

ぼくの場合は、契約更新月の初日に MNP したかったため、10/1 を狙って手続きをすすめた。
MNP予約番号の期限は発行から15日間。
mineoの申し込みは、期限が10日以上残っている状態で行う必要がある。
10/1 には SIM が手元になくてはいけない。余裕をもって、数日前に届くようにする。

mineo は申し込みから SIM 到着まで、公式には1週間としている。
(時期によるが、実際はもっと早いことも多いようだ)
といわけで、9/21 に申し込み、9/27 には SIM が到着するように動くことにした。

MNP 予約番号の発行後は、au での各種手続きはできなくなるため、
発行前に au のポイントを使い切っておこう。

ぼくの場合は、以下のような流れでポイントを消化した。

ポイント -> au ウォレット -> Amazon ギフト

これで残りポイントは100ポイント未満にできるので無駄がない。
Amazon ギフトは Amazon ヘビーユーザにとっては現金のようなものである。

ポイントを無事消化できたら au に電話する。
ぼくは水曜日の10時過ぎに電話したが、待ち時間なしでつながった。
10分程度待たされることも多いようだ。
一般的に言うと、平日の日中が空いていると思われる。

au の暗証番号を入力する必要があるので、用意しておこう。

ここではどこに移る予定ですか、などを任意で答えたりする。
ポイントをエサに引き止めたりすることもあるらしいが、ぼくの場合はまったくなかった。
ここでは特に難しいことは何もない。

MNP 予約番号は電話で口頭で伝えられるので一応メモるが、その後 SMS でちゃんと届くので安心してほしい。
mineo の申し込みにはこの番号が必要なのですぐ参照できるようにしておく。

mineo 申し込み

mineo に申し込むときの注意点がいくつかある。

mineo は知っているとお得なことがたくさんある印象。

まず、エントリーコードを入手すると、事務手数料(3000円程度)が無料になる。
なんだそりゃ、と思うかもしれないが、そういうものだと思って欲しい。
エントリーコードは mineo の申し込み画面で入力することになる文字列である。
このエントリーコードというのは1000円程度でAmazonやヨドバシカメラで買える。
(エントリーコードが含まれているパッケージということで、エントリーパッケージというらしい)
つまり、エントリーパッケージを購入することで2000円程度浮くわけだ。

次に、紹介キャンペーン。(延長する可能性はあるが、現在は2016/10/31までの予定)
紹介した人とされた人にそれぞれAmazonギフト1000円分がプレゼントされる。
これは紹介者がマイページから発行できるリンクから申し込めば、紹介されたことになる。
ちなみにこのリンクは2chやブログなどで大量にリンクが貼られている。

個人情報が漏れるんじゃないかと思うかもしれないが、
紹介した人には誰が申込んだかなどは一切わからず、
紹介した件数しかわからないため、その心配は無用。

ただし、知っておくべき点としては、ギフトが付与されるのは4ヶ月後だということ。
そしてその4ヶ月後にお互いが mineo を契約していないといけないのである。
そういう意味では、いつやめるかわからない人のリンクから申し込むのはリスクがある。
(リスクとは言っても、特に損をするわけではないのだが)

申し込んだばかりの人はすぐやめることは考えにくいが、
すでに mineo を長期利用している人はやめる可能性も十分にあるのでリンクはよく選ぼう。
ちなみにぼくのリンクも貼っておく。10/1に契約したばかりなので、1年以内にやめることはないだろう。
この記事が参考になったと思っていただければ、ここから申し込んでくれると非常に嬉しい。

http://mineo.jp/syokai/?jrp=syokai&kyb=U2H1C2B2D2

mineoからのメールは、Gmailだと迷惑メールフォルダに振り分けられるので注意が必要。
それを避けるためには、mineoのアドレスを連絡先に追加すれば良い。(これ以外の方法はどうやらなさそう…)
mineoからのメールを開いて、右上の返信アイコンの隣の下矢印をクリックして追加できる。

SIM が届くまで

以下、メールの流れ。

2016年9月21日 19:46 サービスへのお申し込みありがとうございます -> 申し込み完了
2016年9月23日 09:58 サービス手続き完了とご利用にあたってのお知らせ -> 審査完了
2016年9月23日 20:50 出荷完了のお知らせ -> 出荷完了
2016年9月24日 到着

それぞれの注意点。
審査完了してもマイページにログインはできるけど、内容は見れない。
出荷完了後すぐにマイページにアクセスすると、「処理実行中にエラーが発生しました。(GM054)」となる。
出荷完了後10分ほどしてから、(自分の場合は2016/09/23 21:00)頃、普通にアクセスできるようになる。
ちなみにこの時点で自分の紹介コードが発行できる。
マイページのトップの真ん中あたりにあるので、特に探さなくても表示されていればすぐわかるはず。

ご契約内容照会からメールの設定内容を確認できるので、やっておく。
ちなみにmineo.jpアドレスなんて使う予定のない人もいるだろうけど、
重要な連絡はこのアドレスにくるらしいので受信できるようにはしておかなくてはいけない。

mineo.jpメールアドレスは、初期設定はランダムな文字列なので、わかりやすいものに変更する。
15分後くらいに【mineo】メールアドレス設定完了のお知らせメールがくるので、
その後メールソフトでmineo.jpメールの受信設定を行う。

AndroidやiPhoneでの設定方法がmineo公式では紹介されているが、
ぼくはすべてのメールはGmailに集約しているので、Gmailで受信できるようにする。
以下がわかりやすい。

絶対に迷わない!Gmailでmineoメールを送受信するための設定方法

MNP 転入切替の手続き

10/1の時点でMNP転入切替の手続きを行う。
9:00から21:00の間にmineoのマイページから行う。

Web上の手続きは、ものすごく簡単で、1分もかからないくらい。
iPhoneの電源を切って、SIMを入れ替えておく。

ぼくの場合は10/1の9:05に手続きをした。

1時間ほどでauから解約しましたメールがくる。
この時点ではmineoからは特にメールなし。

iPhoneの電源を入れて「111」にかけてテストコール。
折り返しがかかってきたら成功のようだ。
とりあえずこれで通話は開通。

表示が docomo に変わったのを確認できる。

注意点として、通話とデータ通信の開通タイミングは異なるらしい。
今回はさらに30分くらい待ってもデータ通信できなかったので、
おかしいと思ったら、mineoのプロファイル設定をしていなかった…。(APNの設定)
ご利用ガイドの通りにURLにアクセスして、
プロファイルをダウンロードしてインストールしたら無事通信できた!

こんなに簡単に MNP できるとは、良い時代になったと心から思う。

おまけ

さっそくスピードテストしてみた。(3回のダウンロード平均)

mineoへのMNP直前の au 13.81 Mbps
mineo開通直後 8.09 Mbps

まずまずといったところか。

ad

関連記事

no image

Windows で iPhone のバックアップ先フォルダ

よく忘れるのでメモ。 Windows7 で iTunes から iPhone をバックアップし

記事を読む

死角なしで通話料が断然お得な楽天でんわに登録した!

楽天でんわという通話料がお得なサービスを知り、さっそく登録した。 スマートフォンで、楽天でんわアプ

記事を読む

iOS7へのアップデートに失敗する場合の対策

ついにiOS7がリリースされた!! さっそくiPhone5をアップデート。 だが、ダウンロードま

記事を読む

iPhoneの写真をPCに転送するベストな方法

iPhoneで撮った写真をPCに転送する方法は非常に悩ましい。 結論から言うと、現状ぼくが

記事を読む

iPhone5 でライトニングで接続したら電池残量が10%増える件

iPhone5 で iOS7。 電池残量12%で、ライトニングでPCやACアダプタと接続すると

記事を読む

Sleep Cycle で気持よく目覚める

『Sleep Cycle』というiPhoneアプリがあります。 iPhoneを枕元に置いておくだけ

記事を読む

SIMフリーiPhone7Plusジェットブラックが手に入るまで

2016/09/09 に予約して、09/24 ついに届いた! 備忘録として、経緯を書いておこうと思

記事を読む

定形のメモをEvernoteに保存できる「えばろぐ」

僕はEvernoteでよくメモをとります。 例えば、初めて会った人について忘れないうちにメモし

記事を読む

iPhone6 Plus 用のカードが収納できるケースまとめ(随時更新)

iPhone6 Plus を予約した。 既に iPhone6 Plus 用のカードが収納できるケー

記事を読む

解約後の iPhone の使い道

僕は SoftBank の iPhone4 から au の iPhone5 にしました。 そこで、

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
タスクトレイの言語切り替えをキーボードショートカットでやる方法

ぼくは Windows10 を英語で使っているが、当然日本語を入力した

no image
MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生できない問題 その3

MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生

no image
MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生できない問題 その2

以前、このような記事を書いたが、GPUのせいではなかった。 MP

no image
MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生できない問題

タイトルでだいたい言ってしまっているが、ようやくそのことに気づいた。

no image
ウィンドウをモニタ間で移動すると境界で引っかかる問題

Windows10 で、ウィンドウをモニタ間で移動すると境界で引っかか

→もっと見る

PAGE TOP ↑