BIOS設定画面に入れないときの原因と対処法

公開日: : Tips, Windows10

Windows10をクリーンインストールしようと思い、インストール用のUSBメモリを作成し、
USBポートに挿して再起動。
起動時のBIOS画面でDeleteやF12を連打するも、何回やってもBIOSやブートオプション画面に入れない。

使用しているマザーボードは5年ほど前に購入したGIGABYTEのもの。

http://archive.cfd.co.jp/gigabyte/motherboard/ga-ma785gpmt-ud2h.html

USBキーボードを使っているのがダメなのか?とも思ったが以前は確かに入れたはずだ。
一応調べてみると、いまどきUSBキーボードで入れないBIOSなんてほぼないっぽい。
でもPS/2ポートはあるのでちょっと試してみたい気もする…が、以前同じキーボードで入れたしなぁ。
(ちなみにRealforce)
Windows10にアップグレードしてから入れなくなった…?
いや、OSがBIOSに影響するなんて、そんなことはあり得るのか…?
そう思いつつも、関連するキーワードで検索する。

すると、Windows10の高速スタートアップ機能(デフォルト有効)が邪魔をしている可能性があるとのこと。
この機能は、ざっくり言うと起動時に時間のかかるプロセスをすっ飛ばして起動の高速化を図る。

http://www.ligamap.com/w10fastboot/

どうやら、この機能が有効だとBIOS設定画面に入れる時間があまりにも短い(か、まったくない)ので、
BIOS設定画面に入れないのだという。

試しにこの機能を無効にしてみたが、それでもダメ。

途方にくれてしまった。

最後に、すべてのUSBポートを試してみようと思いたった。一応、前面と後ろの一部のポートはすでに試してあるが。

いくつか試していると、入れるポートがあった!
ポートだったのか…と思ったが、入れないときもある。

結局原因は、他のUSBデバイスだった。

ぼくは赤外線リモコンをパソコンで使っている。これはキーボード入力と、マウス操作ができる。
つまり内部的にはキーボードとマウスとして認識されている。

これを接続しているときにはBIOS設定画面に入れなかった。
たぶんこのリモコンが優先されていた、のではないかと思う。

結論として、BIOS設定画面に入るときは余計なUSBデバイスは外しておいたほうが無難。
これでだいぶ時間を使ってしまった…。

ad

関連記事

SSIDのAとGの違い(バッファローのWi-Fiルータ(無線LANルータ))

Buffalo(バッファロー)のWi-Fiルータ(無線LANルータ)についてメモ。 以

記事を読む

Windows10 英語版で Google 日本語入力をデフォルトにする

(2017/04/10 追記) 以下の設定をすると、次回のログイン時から日本語に戻るようです…。

記事を読む

no image

タスクトレイの言語切り替えをキーボードショートカットでやる方法

ぼくは Windows10 を英語で使っているが、当然日本語を入力したりもする。 その場合にち

記事を読む

no image

ウィンドウをモニタ間で移動すると境界で引っかかる問題

Windows10 で、ウィンドウをモニタ間で移動すると境界で引っかかる問題に結構悩まされていた。

記事を読む

no image

MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生できない問題

タイトルでだいたい言ってしまっているが、ようやくそのことに気づいた。 Windows10 PC

記事を読む

iTunes のコンピレーションに曲(MP3)を追加する方法

iTunes のコンピレーションに曲(MP3)を追加する方法のメモ。 iTunes で

記事を読む

no image

Windows10で無変換キーにWindowsキーを割り当てる方法

タイトルはWindows10としたが、Windows7でも確認済み。8でもいけると思う。

記事を読む

no image

MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生できない問題 その2

以前、このような記事を書いたが、GPUのせいではなかった。 MPC-BEで動画を再生していると

記事を読む

iPhoneの写真をPCに転送するベストな方法

iPhoneで撮った写真をPCに転送する方法は非常に悩ましい。 結論から言うと、現状ぼくが

記事を読む

no image

Windows 10 で MPC-BE がファイルの再生位置を記憶してくれない問題と回避策

ここ数年、動画プレイヤーは MPC-BE を使っている。 MPC-BE 日本語情報トップページ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
mineoからLINEモバイルにMNPした話 その2

前回の続き。 mineoからLINEモバイルにMNPした話 その

no image
mineoからLINEモバイルにMNPした話 その1

長くなりそうなので分割して書く。今回はなぜmineoからLIN

no image
SONYのRX100M3を買った

RX100M3のレビューを書こうと思ったけど、この機種にした経緯だけで

no image
タスクトレイの言語切り替えをキーボードショートカットでやる方法

ぼくは Windows10 を英語で使っているが、当然日本語を入力した

no image
MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生できない問題 その3

MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生

→もっと見る

PAGE TOP ↑