iTunes で「ファイルが読み込めなかったため、”XXX”をコピーできませんでした」問題とその対策

公開日: : Tips, Windows10

現象としては、以前書いたエントリと同様。(このエントリを書こうとして気づいた)
iPhoneの同期が途中で切れる問題と対策

環境:
iPhone 6 Plus 128GB
iOS 9.2.1
Windows 10
iTunes 12.3.2.35

iTunes のiPhone のイジェクトボタンの横あたりに!アイコンが出て、それをクリックすると「ファイルが読み込めなかったため、”XXX”をコピーできませんでした」というメッセージが表示される。

その前に、iTunes に取り込んだ曲のタグを編集したかったので、iTunes の曲が保存されているフォルダを別フォルダにコピーして、タグを編集し、iTunes上で元の曲を削除し、編集した曲をドラッグアンドドロップする、といった作業をしていた。最初は、この作業によってライブラリがおかしくなったのかな?と思い、とりあえずiTunes上で対象の曲を削除し、iPhoneと同期した。(つまりiPhone上からも対象の曲がいったん削除される)そしてふたたび対象の曲をドラッグアンドドロップし、iTunes に追加してふたたび iPhone と同期した。しかしそれでもうまくいかない。

タグを編集したときに、変な文字が入り込んでいないか、なども調べたがそれもないようだ。しかし、アルバムのトラックナンバーがすべて1であることに気づいたので、きちんと振りなおしてふたたび取り込んで同期させるとうまくいった。トラックナンバーがすべて同じだからといって同期されないのは納得がいかないが、とにかく直ったので良かった。(本当にこれが原因かは微妙なところではあるが…)

ad

関連記事

no image

右クリックメニューに「SAKURAで開く」を追加する方法

しょっちゅう調べている気がするのでメモ。 がっつり編集する場合はEmacsなりが便利だ

記事を読む

SSIDのAとGの違い(Buffaloの無線LAN(Wifi)ルータ)

Buffaloの無線LANルータについてメモ。 2つSSIDがある場合がある。

記事を読む

no image

ウィンドウをモニタ間で移動すると境界で引っかかる問題

Windows10 で、ウィンドウをモニタ間で移動すると境界で引っかかる問題に結構悩まされていた。

記事を読む

no image

「このフォルダーを変更するには管理者のアクセス許可を提供する必要があります」

あるフォルダを削除しようとすると、 「このフォルダーを変更するには管理者のアクセス許可を提供す

記事を読む

iPhoneの写真をPCに転送するベストな方法

iPhoneで撮った写真をPCに転送する方法は非常に悩ましい。 結論から言うと、現状ぼくが

記事を読む

BIOS設定画面に入れないときの原因と対処法

Windows10をクリーンインストールしようと思い、インストール用のUSBメモリを作成し、 US

記事を読む

no image

Windows 10 で MPC-BE がファイルの再生位置を記憶してくれない問題と回避策

ここ数年、動画プレイヤーは MPC-BE を使っている。 MPC-BE 日本語情報トップページ

記事を読む

no image

Windows10 で iPhone が iTunes に認識されない場合の対処法

自分用メモ。 環境 iPhone iPhone 7 Plus iOS10.1.1

記事を読む

iTunes のコンピレーションに曲(MP3)を追加する方法

iTunes のコンピレーションに曲(MP3)を追加する方法のメモ。 iTunes で

記事を読む

no image

Windows10で無変換キーにWindowsキーを割り当てる方法

タイトルはWindows10としたが、Windows7でも確認済み。8でもいけると思う。

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
ウィンドウをモニタ間で移動すると境界で引っかかる問題

Windows10 で、ウィンドウをモニタ間で移動すると境界で引っかか

Windows10 英語版で Google 日本語入力をデフォルトにする

英語の勉強も兼ねて、Windows10 を英語にして使っている。 W

カフェイン抜き生活と、カフェインレスコーヒー

ぼくはコーヒーが大好きで、よく飲んでいた。 しかし、20

no image
ESファイルエクスプローラのリモートマネージャでSDにアクセスする方法

Android の ES ファイルエクスプローラは多機能かつフリーでと

お酒好きな人へのクリスマスプレゼント(ウイスキー編)

クリスマスプレゼントは何をあげたらいいか悩ましい。 しかし、お酒

→もっと見る

PAGE TOP ↑