Windows 7 Professional から Windows 10 Pro へアップグレード完了

公開日: : Windows

Windows 7 Professional から Windows 10 Pro にアップグレードした。
特に互換性の問題はなく、非常に快適だ。

SPONSORED LINK

当初、クリーンインストールするつもりだったが、
アップグレードでもかなりスムーズにいくと聞いていたので
やってみることにした。

タスクトレイには予約するためのアイコンが表示されているが、
すぐにインストールする場合は以下から。

Windows 10

Windows10_Download

64bit版をダウンロードした。

64bit_Download

ツールを起動したら、「このPCを今すぐアップグレードする」で進めていった。

「個人用ファイルとアプリを引き継ぐ」を選択した。

ツールのダウンロードからインストール完了まで2時間みとけば十分かな。

Windows10が起動して、最初にいろいろ設定項目があるのだが
既定のプログラムを選択するところなので(わかりづらいが…)
ここはちゃんとひとつひとつ設定しといたほうがいい。

設定がすべて完了すると、ほぼ以前の環境のまま。
OSがアップグレードしたとはとても思えない。
テーマが変わったかな?くらい。

普段使っているアプリもまったく問題ない。
これはすごい。
ネットワークドライブの設定などもそのまま。

既定のIMEがGoogle日本語入力からMS IMEに変わってたくらいかな?
(これはどこかで設定があったのかもしれないが)

あ、あとレジストリで無変換にWinキーをマッピングしてたのがなくなってる。
これは後で調べてみよう。
CapsLockにCtrlをマッピングしてたのはちゃんと引き継がれているのだが。

こんなにも問題がないと拍子抜けしてしまう。
最近のMicrosoftは本当にすごい。

ad

関連記事

IMG_2130.JPG (2)_600

起動時の Windows の更新に失敗する場合の対策

Windows7 Professional 64bit の話。 シャットダウンボタンの横に、更新が

記事を読む

Emacs との出会い、そして現在

もうかれこれ5年ほど Emacs を使っている。 Emacs に一番最初に触れたのはい

記事を読む

Everything は超高速で全てのファイルを検索できるスゴいソフト!

知っている人にとっては非常にいまさら感のある話だが、 Everything という Windows

記事を読む

iTunes_Tag_Compilation

iTunes のコンピレーションに曲(MP3)を追加する方法

iTunes のコンピレーションに曲(MP3)を追加する方法のメモ。 iTunes で

記事を読む

Radika 1.71 で録音開始が10分遅れる問題とその対策

インターネットでラジオを聴ける、radiko を録音できるソフトウェア Radika。 Rad

記事を読む

Day One (Journal / Diary)

DayOneのWindowsクライアントが欲しい

DayOneというアプリがある。 Day One (日誌 / 日記)カテゴリ: ライフスタイル

記事を読む

Google Chrome

Google Chrome でかざぐるマウスのジェスチャが効かなくなったときの対策

僕はかざぐるマウスを愛用している。 Windowsのさまざまなソフトでマウスジェスチャを実

記事を読む

Clock

Windowsの標準機能だけで毎日時刻を同期する

Windows7ではインターネット時刻と自動的に同期してくれる。 デフォルトでは、同期の間

記事を読む

Windowsでのスクリプト実行環境WSH

WSH(Windows Script Host)とは、Windowsでのスクリプト実行環境です。

記事を読む

Ctrl2Cap_Download

Windows7でCapsLockにCtrlを割り当てる超カンタンな方法(Ctrl2cap)

Windows で CapsLock に Ctrl を割り当て、元のCtrl はそのまま、かつ、レジ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
ESファイルエクスプローラのリモートマネージャでSDにアクセスする方法

Android の ES ファイルエクスプローラは多機能かつフリーでと

お酒好きな人へのクリスマスプレゼント(ウイスキー編)

クリスマスプレゼントは何をあげたらいいか悩ましい。 しかし、お酒

no image
Windows10 で iPhone が iTunes に認識されない場合の対処法

自分用メモ。 環境 iPhone iPhone 7 Pl

no image
松本人志のドキュメンタルがおもしろすぎる

2016/11/30からAmazonプライムビデオオリジナルコンテンツ

no image
Amazon の高コスパタブレット Fire HD 8 を買った

素晴らしい。 プライム会員なら4000円オフで買

→もっと見る

PAGE TOP ↑