バランタイン ブレンデッドモルト(ピュアモルト) 12年を飲んだ

公開日: : ウイスキー

BallantinesBlendedMaltScotchWhisky12

バランタイン ブレンデッドモルト(ピュアモルト) 12年 を
お店で見かけたので買って飲んでみた。
通常のバランタイン12年とはまったく違う、個性的な味わいだった。

ぼくは通常のバランタイン12年が、
味と価格のバランスが最高のウイスキーだと思ってる。
安いところでは2,000円程度で購入できる。

もちろん、それより高いウイスキーではもっと美味いウイスキーもあるが、
あくまでもコストパフォーマンスの話である。

そんなバランタイン12年好きのぼくがお店で
バランタイン12年の別バージョンを見つけた。

お店に提示されてある商品名には、
「バランタイン ピュアモルト 12年」とある。

ん?と思った。

完全にバランタインはブレンデッドだと思い込んでいたので驚いた。
なるほど、バランタインに使われているモルトウイスキーのみを使った、
ピュアモルトか。(正確に言うとヴァッテッドモルト)

これはおもしろい、と思い購入。
通常のバランタイン12年の倍近く(約4,000円)したので少し躊躇した。

さっそく、部屋で開封。

ラベルには、
バランタイン ブレンデッドモルト 12年
(BLENDED MALT SCOTCH WHISKY AGED 12 YEARS)
とある。

これまたややこしい。
ブレンデッドモルトなんて言い方もあるのだろうか。
少なくとも日本では使われていない気がする。

また、通常のバランタイン12年はファイネストと同じ平たいボトルだが、
こちらは17年などと同じ、丸みを帯びたボトル。

まずはストレートで飲む。
おぉ、通常のバランタイン12年とは全然違う。
通常のバランタイン12年がまろやかでかなり飲みやすいのに対して、
ピュアモルトのほうはかなり尖った、個性的な味。

トワイスアップにする。
モルトの香りが引き立っていい感じ。
やはりストレートよりもこっちのほうが好き。

ピュアモルトのほうはとても面白いが、
普段飲みはやっぱり通常のほうかなぁ。
通常のほうはいろんな人に勧めてたけど、
ピュアモルトはあまり万人には勧められない感じ。

参考:バランタイン ブレンデッドモルト(ピュアモルト)12年 : RERAのウイスキーブログ

ad

関連記事

ラフロイグの種類

シングルモルト・スコッチ・ウイスキーの代表格である、ラフロイグ。 ラフロイグとは、ゲール語で「広い

記事を読む

マッサン効果でウイスキー本がだいぶ増えた

NHKの連続テレビ小説「マッサン」が絶好調だ。 マッサンのおかげでだいぶウイスキー人気が高まってい

記事を読む

ウイスキーの良いところを挙げてみる

ウイスキーにとてもはまっている。 なぜこんなにウイスキーが好きなのか。 ウイスキーの良いところを

記事を読む

ウイスキーに詳しくなりたい人におすすめの本

ウイスキーは飲むのはもちろんのこと、調べるのも好きだ。 銘柄を覚え、それらがどうやって造られるのか

記事を読む

お酒を本当に好きになるためには衝撃の出会いが必要

僕はウイスキーが大好きだ。 特に、アイラ・モルトと呼ばれる非常に個性的なスコッチ・ウイスキーが好き

記事を読む

バランタインブルー12年を初めて飲んだ

バランタインブルー12年が近所のスーパーで1,780円だったので買ってみた。 自分にとって最高のコ

記事を読む

お酒好きな人へのクリスマスプレゼント(ウイスキー編)

クリスマスプレゼントは何をあげたらいいか悩ましい。 しかし、お酒好きな人なら鉄板とも言えるもの

記事を読む

『もし僕らのことばがウィスキーであったなら』村上春樹

ウイスキーにはまっている。 僕の大好きなアイラ・モルトをテーマにしたこの本を知って、即購入。

記事を読む

ボウモア12年

最近はウイスキーにはまっている。 普段は角瓶を買ってきてハイボールにして飲んでいるが、 今日

記事を読む

ドン・キホーテでボウモア、ラフロイグが安かったので買った

ドン・キホーテはあらゆるものが安いが、お酒についても例外ではない。 池袋のドン・キホー

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
iOS11にしたらBluetoothイヤホンの最大音量が小さくなった件とその対応

iPhone7 Plusを、今日から配信されたiOS11にさっそくアッ

Bose QuietControl 30 がすばらしすぎる

Bose のワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン QuietCont

no image
mineoからLINEモバイルにMNPした話 その2

前回の続き。 mineoからLINEモバイルにMNPした話 その

mineoからLINEモバイルにMNPした話 その1

mineo エントリーパッケージ au/ドコモ対応SIMカード データ

no image
SONYのRX100M3を買った

RX100M3のレビューを書こうと思ったけど、この機種にした経緯だけで

→もっと見る

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑