iPhoneの写真をPCに転送するベストな方法

公開日: : iPhone, Tips

PAK74_marunouchi15142919500

iPhoneで撮った写真をPCに転送する方法は非常に悩ましい。
結論から言うと、現状ぼくが考えるベストな方法はフォトストリーム
しかし、ぼくの環境ではフォトストリームの同期に問題があり、
その状況下でのベストはDropboxのカメラアップロード

iPhoneの写真を転送する方法は大きく3つある。

  1. iPhoneとPCをUSBで接続して写真をコピーする
  2. フォトストリーム
  3. Dropbox、Eye-Fiなどのサードパーティ製アプリで転送する

それぞれについて見ていく。

iPhoneとPCをUSBで接続して写真をコピーする

最も原始的な方法。
有線で接続して転送というのは面倒くさすぎる。
これは他のどの方法も使えないときの最終手段と考えて良いだろう。

フォトストリーム

数年前からiPhoneにはフォトストリームという機能があり、
iOSデバイスやWindowsPC、Macと写真を共有できる。

特徴的なのは、何も意識しないでも勝手に同期されているということ。
しかも同期の速度がなかなか速い。

元々、ぼくはずっとこの機能でiPhoneの写真をPCに転送していたのだが、
あるときからWindowsPCと同期されなくなってしまった。
※ MacBook Air と同期して以降な気がするが、詳細は不明

WindowsのiCloudコントロールパネルを再インストールしたり、
いろいろとやってみたが結局ダメだった。

とても便利につかえていたので非常に残念だが、
別の方法を探さざるを得なくなった。

Eye-Fi、Dropboxなどのサードパーティ製アプリで転送する

Eye-Fi

iOSのEye-Fiアプリにはカメラアップロードという設定項目があり、
iOSデバイスのカメラで撮った写真をPCに転送してくれる。

これは便利だ、と思い設定して試してみると、
いくつかの致命的な問題に気づいた。

まず、標準のカメラアプリ以外で撮った写真は転送されない

これは痛い。
ぼくは標準カメラも使って入るが、音が出ないようにするカメラアプリも使っている。
そういった、標準以外のカメラの写真は転送されないのだ。

また、スクリーンショットが転送されない

これも不便である。

…といった理由から、Eye-Fiも候補から外れた。

Dropbox

Dropboxにはカメラアップロードという機能があり、iPhoneで撮った写真を転送してくれる。
この機能には、Eye-Fiのセクションで挙げたような欠点はない。
標準外のカメラアプリで撮った写真も、スクリーンショットもちゃんと転送してくれる。

まぁ欠点を挙げるとすれば、ガンガンアップロードしているとDropboxの容量が圧迫されてしまうので、
定期的に逃してやる必要はある。

Eye-Fiのように、日付で整理するには以下のプログラムを使うと便利。

Dropboxのカメラアップロードの写真を日付ごとに整理するプログラム – posnum’s blog

以上。

ad

関連記事

Sleep Cycle で気持よく目覚める

『Sleep Cycle』というiPhoneアプリがあります。 iPhoneを枕元に置いておくだけ

記事を読む

SSIDのAとGの違い(バッファローのWi-Fiルータ(無線LANルータ))

Buffalo(バッファロー)のWi-Fiルータ(無線LANルータ)についてメモ。 以

記事を読む

no image

MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生できない問題 その3

MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生できない問題 MPC-B

記事を読む

エクスプレス交換サービスに申し込んだつもりが通常の修理サービスだった場合の対応

iPhoneの画面が若干割れてしまったので、交換してもらうことにした。 AppleCa

記事を読む

au iPhone5 で 3G から LTE に切り替わらない問題と対策

au の iPhone5 で、いったん3Gを掴むとLTEに切り替わらない問題に悩まされていた。

記事を読む

no image

MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生できない問題 その2

以前、このような記事を書いたが、GPUのせいではなかった。 MPC-BEで動画を再生していると

記事を読む

iPhoneで音楽再生中、途中で次の曲に飛んでしまう問題と対策

環境は iPhone 6 Plus で iOS 8.2。 iPhoneのミュージックア

記事を読む

iTunes のコンピレーションに曲(MP3)を追加する方法

iTunes のコンピレーションに曲(MP3)を追加する方法のメモ。 iTunes で

記事を読む

au から mineo に MNP するまでの流れ

au から、いわゆる格安 SIM の一種である mineo(マイネオ)に MNP することにした。

記事を読む

no image

Windows 10 で MPC-BE がファイルの再生位置を記憶してくれない問題と回避策

ここ数年、動画プレイヤーは MPC-BE を使っている。 MPC-BE 日本語情報トップページ

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
iOS11にしたらBluetoothイヤホンの最大音量が小さくなった件とその対応

iPhone7 Plusを、今日から配信されたiOS11にさっそくアッ

Bose QuietControl 30 がすばらしすぎる

Bose のワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン QuietCont

no image
mineoからLINEモバイルにMNPした話 その2

前回の続き。 mineoからLINEモバイルにMNPした話 その

mineoからLINEモバイルにMNPした話 その1

mineo エントリーパッケージ au/ドコモ対応SIMカード データ

no image
SONYのRX100M3を買った

RX100M3のレビューを書こうと思ったけど、この機種にした経緯だけで

→もっと見る

  • まだデータがありません。

PAGE TOP ↑