クロスバイクで通勤するにあたって買ってよかったもの

公開日: : クロスバイク

暖かくなり気持よく自転車通勤できる季節になった。
最近、より快適なクロスバイクライフを送るためにいくつか揃えたので紹介しようと思う。

HAW75_tamagawatojitensya500

必需品

これらはクロスバイクと同時に買ったものたちだけど、一応紹介。

スタンド

クロスバイクにはいわゆるママチャリとは違って、
一般的にスタンドがついてないので別途買う必要がある。
自転車屋で買ったのでAmazonには同じものがなかったが一応リンクを貼っておく。

ライト

ライトも必須。ただ、夜道だと光量が足りないのでもうちょっとハイパワーなやつが欲しくなってきた。

ロック

ロックは鍵じゃなくてナンバー式が便利。

フロアポンプ

空気入れ。クロスバイクは最低週に1回、できれば毎日空気を入れる必要がある。
なので必須。
ママチャリだとあんまり頻繁に入れる必要がないので、お店とかでもいいけど。

あると劇的に便利

ここからは最近買った、無くてもいいけどあると劇的に便利になったものを紹介。

ズボンクリップ

ぼくはビジネス・カジュアルで通勤している。
自転車用の格好に着替えて乗ったりしない。
なので、ズボンの裾がよく引っかかって、
漕ぎにくいし、ズボンが汚れるしで結構なストレスになっていた。

そこで、いろいろ調べているとズボンクリップなるものがあることを知った。
ズボンの裾をギュッと絞って、引っかからなくようにするもの。
さっそく購入し、使うとめちゃくちゃ良い。
ズボンの裾を気にせず漕げるようになるのはこんなにも快適なのかと思った。

サドルバッグ

クロスバイクには収納スペースが一切ないので、前述のロックを入れるスペースがない。
どうしてもカバンに入れざるを得なくなるのだが、これも結構嫌だった。

カバンのスペースをとるし、タイヤとフレームを絡めてロックしたりするので
どうしてもロック自体が汚れてしまうのである。
そうなるとカバンに入れたくなくなる。

そこで、サドルバッグに入れることを思いついた。
サドルバックは本来修理用の工具などを入れるものっぽいが、
ロックだけ入れても問題ないだろう。

そんなに高くもないし、サイズもちょうど良かった。
ロック以外にもまだいろいろと入りそう。

リング錠

ママチャリには必ず付いている、リング錠。
クロスバイクにつけると見映えがあまりよくないので、今まで敬遠していたが、
実用性には勝てず、装着することにした。

前述のしっかりしたロックは長時間駐輪するとき用で、
こちらはコンビニなど短時間用。

リング錠を買ってから、劇的に利便性は向上した。
今までは、コンビニで1分しか買い物をしないのに、
ロックとロック解除で確実に1分以上かかっていた。

こだわりとしては、ナンバー式(ボタン式)なので、
鍵を持ち歩いたり、無くすリスクがない。
便利。

あと長時間駐輪するときにはダブルロックできるようになったので、
セキュリティ的にも向上した。

こちらは取り付けに六角レンチが必要だったので合わせて購入した。

安くて関東送料無料だったからAmazonで買ったが、100均などでも売ってるだろう。

最後に

自転車用品を揃えると、自転車に乗るのがさらに楽しくなる。
そんなに高くないものばかりなので、とてもコストパフォーマンスの良い買い物だったと思う。

ad

関連記事

Plantronics の Bluetooth ヘッドセット M90 を買った

自転車通勤に使うために、Plantronics の Bluetooth ヘッドセット M90

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
タスクトレイの言語切り替えをキーボードショートカットでやる方法

ぼくは Windows10 を英語で使っているが、当然日本語を入力した

no image
MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生できない問題 その3

MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生

no image
MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生できない問題 その2

以前、このような記事を書いたが、GPUのせいではなかった。 MP

no image
MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生できない問題

タイトルでだいたい言ってしまっているが、ようやくそのことに気づいた。

no image
ウィンドウをモニタ間で移動すると境界で引っかかる問題

Windows10 で、ウィンドウをモニタ間で移動すると境界で引っかか

→もっと見る

PAGE TOP ↑