3枚のICカードを取り出すことなく使い分けできるパスケースが便利すぎる

公開日: : 最終更新日:2017/04/23 生活

複数のICカードを、取り出すことなく使い分けられるケースを探していて、
ついに見つけた。

僕が使う電子マネーは3つ。
Suica、nanaco、楽天Edyである。

自分が利用している電子マネーまとめ

非接触型のメリットを最大限に活かしたいので、
使うたびにいちいち財布から取り出したりしたくない。

Suicaは通勤で使うこともあり、1日最低複数回は使うので
さっとかざせるところになくてはならない。

最初はICカードを仕込めるiPhoneケースを使っていたが、
それだと1枚しか使えないという欠点がある。

今まではそれで事足りていたが、
複数のICカードを使うようになってものすごく不便に感じてきた。
そこで、ICカードが3枚以上入るケースを探すことにした。

条件としては、2つ折で、裏表で2枚、開いて1枚かざせれば良い。
また、ICカードが複数入るケースの落とし穴として、
ICカードが複数あると干渉して読み取りエラーが発生してしまう。

カードリーダがどれから読めばいいのかわからなくなってしまうのである。
そこで、この対策が施されているケースでなくてはならない。

ちなみに、この技術は多少コストがかかるようで、
1,000円以下のケースではまず搭載されていないと見ていいだろう。
ICカードケースは単に複数枚入ればいいというわけではなく、
干渉対策が施されているかが非常に重要なポイントとなる。

別解として、ICカードセパレータを使う方法もある。

2枚のICカードの間にこのセパレータをかますことで、干渉を回避できる。
ただし、こちらはぴったり密着させないといけないという制約があったりするし、
なによりかさばる。

前述したような様々な条件を満たす、
理想的なパスケースをやっと見つけた。

カードケースタイプと名刺入れタイプがあるが、
あまり容量は必要ではないので、薄いカードケースタイプを選択。

取り扱い説明書が付属。

R0017333_640

本革だけあって質感はなかなか良い。

R0017335_640

以下の写真ではグレーっぽく写っているが、完全に黒である。

R0017341_640

まず、外側のポケットにSuicaを入れる。

R0017349_640

次に、中を開いて、窓があるポケットの裏側に楽天Edyを入れる。
これは、ケースを閉じたままSuicaと反対側をかざすことで利用できる。

R0017352_640

そして最後に内側の窓のポケットにはnanaco。
これは開いて使う。
3枚のなかで最も使用頻度が低いカードをここに入れるのが良い。

R0017353_640

最終的にはこんな感じのレイアウト。
これで3枚すべてを、取り出さずに使うことができる。

R0017355_640

内側のポケットが3つ余っているので、今後カードが増えても安心である。

3枚すべて使ってみたが、読み取りエラーなどは特にない。
素晴らしい。

また、使っていて気づいたことがある。
外側はひとつしか窓がないのだが、逆に窓が両側にあるよりも良いとわかった。

なぜかというと、両側に窓があるタイプだと、
どちらをかざすか一瞬考えないといけないのである。

しかし、ひとつしか窓がないと迷う余地はない。
例えば、改札でSuicaをかざす場合は「窓がある方」をかざせば良い。

両側に窓があるタイプだと、「Suicaがある方」を探してかざす必要がある。

これはかなり微妙な違いで、伝わりにくいかもしれない。
以前は両側に窓があるタイプのパスケースを使っていたこともあり、
僕の場合は確実にストレスフリーになった。

かなり満足度の高いパスケースである。

ad

関連記事

簡単に郵便物の宛名を消せるケシポンを買ってみたらすごく良かった

僕はAmazonプライム会員になるくらいのAmazonヘビーユーザーである。 それで、毎日のように

記事を読む

ベランダのサンダル汚れ対策の決定版

ベランダにサンダルを置いておくと、雨風にさらされてすぐに汚くなってしまう。 これがずっと悩みだった

記事を読む

すべり落ちないMAWAハンガーで揃えたらすごい気持ちいい!

先日注文したすべり落ちないハンガー、MAWAハンガーが届いたのでさっそく使ってみた。 すべり落

記事を読む

すべり落ちないハンガーの衝撃

クローゼットのハンガーを統一したくなって木製ハンガーを探していると、 「すべり落ちない」ハンガーの

記事を読む

ビックカメラ有楽町で時計の電池交換をしてもらった

スカーゲンの腕時計の電池が切れたので、 ビックカメラ有楽町で電池交換をしてもらった。

記事を読む

部屋の乾燥対策には洗濯物を干すのが良い

冬場の部屋の乾燥対策。 手軽にできる方法として、洗濯物を部屋干しするのが良い。

記事を読む

無印良品で返品したらとても丁寧な対応で感動した

ぼくは今まで返品は一度もしたことなかった。 今回、無印良品で服を返品してみたら、あっさり返品できた

記事を読む

ママチャリのチェーンにオイルをさしたら信じられないくらい快適に!

普段、ちょっとした移動はママチャリを使っている。 シティサイクルと呼ばれるジャンルの自転車である。

記事を読む

自転車に空気入れた話

最近、自転車の後輪に空気を入れてもすぐ抜けてしまう現象に悩まされていた。 2,3日。ひどいときでは

記事を読む

レジン社のコメドプッシャーは白ニキビ対策に最適!

ニキビは一般的に潰してはいけないとされているが、 白ニキビは正しい方法で潰すと治るのが早い。

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
mineoからLINEモバイルにMNPした話 その2

前回の続き。 mineoからLINEモバイルにMNPした話 その

no image
mineoからLINEモバイルにMNPした話 その1

長くなりそうなので分割して書く。今回はなぜmineoからLIN

no image
SONYのRX100M3を買った

RX100M3のレビューを書こうと思ったけど、この機種にした経緯だけで

no image
タスクトレイの言語切り替えをキーボードショートカットでやる方法

ぼくは Windows10 を英語で使っているが、当然日本語を入力した

no image
MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生できない問題 その3

MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生

→もっと見る

PAGE TOP ↑