USB-ACアダプタはコイル鳴きの有無が重要!

公開日: : ガジェット

USB-ACアダプタを愛用している。

4ポートUSB-ACアダプタでコンセント周りがすっきりした

が、買った当初から気になっていたのが、充電中のなんともいえない高音である。
発熱はないが、非常に気になる音を発する。
最近は特に音が大きくなってきた。

ずーっと気になってはいたが、さきほど、初めてちゃんと調べてみた。

この現象を「コイル鳴き」というらしい。

インバータを使ったコンセント式USB充電器は本来直流にノイズが乗らないようにノイズ対策を施しますが、安価なものだとその対策を手抜きする場合もあります。フェライトコアなどは高い部品なのでそれを省略すると発振音として若い人には聞こえることがあります。

via: USBの充電、高音ノイズ – Yahoo!知恵袋

なるほど。

それで、最近は以下の充電器が気になっていたが、
レビューを見ると若干のコイル鳴きはあるとのこと。

コイル鳴きがない充電器を探すのは結構難しそうだなー。

ad

関連記事

4ポートUSB-ACアダプタでコンセント周りがすっきりした

Micro USB で充電する機器が増えてきた。 以前はモバイル機器はほぼApple製品だけだった

記事を読む

WiFiで自動で体重を管理してくれるWithingsを買った

先日、AmazonのタイムセールでWithingsを衝動買いした。 Withings ネットワ

記事を読む

Bose のノイズキャンセリングヘッドホン QuietComfort 20 (QC20) 2015 を購入

Bose のノイズキャンセリングヘッドホン QuietComfort 20 、通称QC20 の201

記事を読む

Plantronics の Bluetooth ヘッドセット M90 を買った

自転車通勤に使うために、Plantronics の Bluetooth ヘッドセット M90

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
mineoからLINEモバイルにMNPした話 その2

前回の続き。 mineoからLINEモバイルにMNPした話 その

no image
mineoからLINEモバイルにMNPした話 その1

長くなりそうなので分割して書く。今回はなぜmineoからLIN

no image
SONYのRX100M3を買った

RX100M3のレビューを書こうと思ったけど、この機種にした経緯だけで

no image
タスクトレイの言語切り替えをキーボードショートカットでやる方法

ぼくは Windows10 を英語で使っているが、当然日本語を入力した

no image
MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生できない問題 その3

MPC-BEで動画を再生しているとChromeでYouTube等が再生

→もっと見る

PAGE TOP ↑