Emacs との出会い、そして現在

公開日: : 最終更新日:2013/11/22 Emacs, Windows

もうかれこれ5年ほど Emacs を使っている。

SPONSORED LINK

Emacs に一番最初に触れたのはいつだろうか。
大学1年か2年の、C言語の演習のときだ。

それまで Windows しか使ったことがなかった。
しかし、演習は Linux で行う。

エディタは Emacs か vi のどちらかを使えと言われた。
Emacs を起動してみたが、どうにも使いづらい。
vi はモードの切り替えがあるが、多少操作を覚えたらなんとか使えるレベル。

vi を使うことにした。
まわりもそういう人が多かった。

今思えば実に不思議な選択だった。

今思えばどう考えても直感的に扱えるのは Emacs だろう。
あくまで vi と比べると、だが。

Emacs, vi に触れたあとも、プライベートでそれらを使うことはなかった。

それから3年ほど経った。

研究室に配属された。

そこは異様な世界だった。

学生はもちろんのこと、助教授、教授、
全員が Emacs を使っていた。

Windows なんてものは、全員がリモートでログインして利用する、
Windows Server 2008 のみだった。

当然、Emacs を使わされる。
メールは Mew だ。

Mew を起動させるには、キーバインドを覚えるしかない。
メールを受信するにも、送信するにもキーバインドを覚えるしかない。

いろんなキーバインドを覚えた。

Emacs は快適だった。

ある日、尊敬する先輩から教えてもらった。

「Ctrlは小指じゃなくて、小指の付け根で押すんだよ」

さらに Emacs が快適になった。

.emacs のカスタマイズに夢中になった。
毎日のように .emacs の行数は増えていった。

Emacs に触れるのがこの上なく楽しかった。

一生エディタは Emacs しか使わないと決めた。

地方だったが、Emacs の勉強会が開催される機会があった。

ものすごく行きたかったが、
自分程度の知識で行っていいものか…と悩んだ末行かなかった。

それは未だに後悔している。

そして、SIer に就職した。

Windows 環境。
誰も Emacs なんて知らない。

僕は頑なに Emacs を使っていたが、
だんだん、使う機会が減ってきた。

Visual Studio で開発している。
単純に文章を打つだけなら Emacs のほうが速いが、
デバッグまで含めた開発となると、VSに軍配が上がる。

今でも Emacs は好きだ。
使う機会が少なくなるのは寂しい。

最近、また家でも Emacs を使うようになってきた。
でも Windows 環境で使うのは正直しんどい。

Emacs は UNIX ライクな OS で使いたい。
Mac がすごく羨ましい。

時間があった学生のころは、VM に Ubuntu 入れて
Emacs 動かしたりしてた。

最近はそんなことは全然していない。
時間がない、という言い訳はあんまりしたくないけど。

ふと、Emacs について思ったことを書いてみた。

ad

関連記事

no image

Windows7 で消せないファイルを消す方法

Windows7 で、アクセスが拒否されました。とかで消せないファイルを消す方法。 エクスプロ

記事を読む

MacのiTunesを起動後、WindowsのiTunesを起動すると必ず出るダイアログ

iTunesのライブラリをMacとWindowsで共有してみた

最近 MacBook Air を購入したので、そちらに iTunes のライブラリを移行した。 で

記事を読む

バッチファイルを書きたくなるサイト

Window のバッチファイル(.bat)を書けるようになると 日々の作業がぐっと楽になります。

記事を読む

no image

Puttyを設定していたらWinSCPの設定が全く不要で感動した

久しぶりにWinSCPをインストールした。 安定版の最新版をインストール。 (2014/09/0

記事を読む

Windows 7 Professional から Windows 10 Pro へアップグレード完了

Windows 7 Professional から Windows 10 Pro にアップグレードし

記事を読む

Clock

Windowsの標準機能だけで毎日時刻を同期する

Windows7ではインターネット時刻と自動的に同期してくれる。 デフォルトでは、同期の間

記事を読む

Radika 1.71 で録音開始が10分遅れる問題とその対策

インターネットでラジオを聴ける、radiko を録音できるソフトウェア Radika。 Rad

記事を読む

IMG_2130.JPG (2)_600

起動時の Windows の更新に失敗する場合の対策

Windows7 Professional 64bit の話。 シャットダウンボタンの横に、更新が

記事を読む

Emacs Logo

Ubuntu で Emacs の dired の文字化け対策

Ubuntu で文字コードを全部 UTF-8 で統一しているのに、 Emacs の dir

記事を読む

Lubuntu の Emacs で C-M-p (backward-list) が効かない問題と対策

Emacs では、括弧閉じ")"にカーソルがある状態で、 C-M-p を押下すると対応する括弧開き

記事を読む

ad

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
Amazon の高コスパタブレット Fire HD 8 を買った

素晴らしい。 プライム会員なら4000円オフで買

au から mineo に MNP するまでの流れ

au から、いわゆる格安 SIM の一種である mineo(マイネオ)

no image
iPhoneのKindleアプリでコンテンツが同期できないときの対処法

ちょっとはまったのでメモ。 iPhoneのKindleア

iphone7plusjetblack
SIMフリーiPhone7Plusジェットブラックが手に入るまで

2016/09/09 に予約して、09/24 ついに届いた! 備忘録

BIOS設定画面に入れないときの原因と対処法

Windows10をクリーンインストールしようと思い、インストール用の

→もっと見る

PAGE TOP ↑