Excelの図形内テキスト検索の決定版をついに見つけた!

公開日: : 最終更新日:2014/12/20 VBA

Excel_Logo

長年探していてやっと見つけた。

SPONSORED LINK

Excel では標準機能で図形(オートシェイプ)内のテキストを検索することができない。
それなら図形内にテキストを書くな、という話なのだが、
業務で Excel を使っていると絶対に避けられないことであろう。

Excel のアドインで図形内テキスト検索を実現するものは多数ある。
しかし、2003以前のレガシーなアドインが多く、
2007以降に対応してなかったりする。

2007以降に対応している数少ないアドインで
グループ化した図形内のテキストに対応したものは、
僕が探した限りでは存在しなかった。

諦めかけていたとき、ふと
はてなブックマークでホットエントリ入りした以下のアドインが目に止まった。

RelaxTools Addin for Excel 2007/2010/2013 | Excel に各種変換、編集、検索などの機能追加を行うツールです。

なんと150を超える機能を搭載しているとてつもないアドインなのであるが、
僕がもっとも興味を惹かれたのは以下の機能。

シェイプ内の文字列またはセルの正規表現検索

via: RelaxTools Addinとは | RelaxTools Addin for Excel 2007/2010/2013

さっそくインストールして、試してみたら
グループ化した図形内のテキストも見事に検索できた!!!

これは嬉しい。

他にも、Grepやかんたんに表を作成する機能など、
使える機能が盛りだくさん。

かなり満足度の高いアドイン。

ad

関連記事

Excel_Logo

VBAでCollectionのインデックスは1から

VBAでは配列ではなくCollectionを積極的に使ったほうが良い。 動的配列を宣言して

記事を読む

Excel_Logo

Excel VBA で絶対に知っておくべきこと

Excel VBA を使っていると、いろいろと思うことがある。 VBAの文法なんてちょっと

記事を読む

ad

Comment

  1. […] Excelの図形内テキスト検索の決定版をついに見つけた! http://citrras.com/archives/1047 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ad

no image
Amazon の高コスパタブレット Fire HD 8 を買った

素晴らしい。 プライム会員なら4000円オフで買

au から mineo に MNP するまでの流れ

au から、いわゆる格安 SIM の一種である mineo(マイネオ)

no image
iPhoneのKindleアプリでコンテンツが同期できないときの対処法

ちょっとはまったのでメモ。 iPhoneのKindleア

iphone7plusjetblack
SIMフリーiPhone7Plusジェットブラックが手に入るまで

2016/09/09 に予約して、09/24 ついに届いた! 備忘録

BIOS設定画面に入れないときの原因と対処法

Windows10をクリーンインストールしようと思い、インストール用の

→もっと見る

PAGE TOP ↑